日大の評判に関して

そろそろ、通信生にとっては一大イベント
入学が始まる時期だと思います。

さてどこにしようかと悩まれる頃で、
私自身も新しいキャリアをどこで築こうか
通信生でとても良い思いをしたので
考えているところです。

さて、日大は某不祥事により、校長が変わり
校長が変わってもなお、
クスリ事件によって世間的にも批判的に見られてる印象があると思います。

このことに関して言及すると、

①就活には関係ない
②教授らはこの事件に関して真摯に向き合ってたし、彼らの給与は上がらないと言われ厳しい状態であるのにも関わらずそれでも教鞭を取られてる方が残っている

になってます。

まず、②からになりますが

不祥事があった年には、
私の場合はゼミの先生から説明があり、
何かあったら言ってねと
非常に真摯に受け止められ
私たちの不安や批判的な意見に対して
対応してくださってました。

結局某クラブ?と関わりがない場所では
なんか社会的信用を損なうくらいの
やばいことが起きてるという認識です

その認識は大企業で別の支社とか
関わりないところがやらかしたみたいだねという認識と同じような感じだと思います。

結局は現場では無いので、実際生徒として
わ、なんかやばいニュースになってんね、、?
って感じでした。

流石に大きい事件だっただけあり、
この大学就活に響いてくるんじゃないか
とか、
どうなるのかなー
とか、
生徒同士でも話題になることがありました。

ただ結局私たち生徒に実際響くことはそんなになく、
校長が新しくなり、方針が転換しました。
そんな感じで、実際そんな関わりはなかったです。

教授の方は被害を受けて、
給与が暫くは昇給にはならないので、
それでも耐えて頑張ってるような教授が多い印象でしたね。

経済学部の教務課はそんなに対応は良くないと
評判・風潮があるんですが、
この不祥事に関しての不安はしっかり対応されてらしいです

教務課はちなみに、まるっきり放置ってことは無いですよ。
他の学部の教務課は丁寧に対応していてそんな事ないらしいです。
教務課の雰囲気がそんなに良くなかったなーと思うだけで、きちんとそれなりに対応してくれるのでそこは安心してください。

②の結論としては、学生は変わらず
教授は必死に対応してました。
校長が変わったことで、希望が見えてきた雰囲気があります。

①の就活に関しては、
全く問題ありませんでした。

今大変ね、って言われた時に
ジョークみたいに
そうなんですよ、やらかしてますね

というふうに答えてました。
結局会社の方も、部活に関係ない人達は
被害者だとわかってるみたいで
それ以上の言及(そもそも言及しないとこが99%)
はなく、
普通に就職出来てます。

ですので、日大の評判に関しては変わらない感じだと思っていただければと思います。

私個人の感想となりますが、参考になったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?