単位完成する必要ってあるの?

こんにちは、Miitaです。
こんにちはって書いてますけど夜です。
…笑うとこですよ?

前も説明しました単位について。
<単位完成>という言葉があったと思います。

そもそもの前提に

単位完成はしないといけません。
単位完成したものが卒業単位124単位に含まれます。

単位完成しないと書かれません。認定されてないのと同等です。いくら完成してないものを積み重ねても行けません。

つまりですね、例えば
英語iを1単位、歴史学2単位とっても
無駄無駄!!!なのです。

スクーリングの授業はそれぞれ
2単位のもの(保育・英語・第二外国語)は1単位
4単位のもの(それ以外)は2単位
です

英語は二単位で総合教育科目は四単位ですって書かれてます。しかしこれは完成した単位数です。

スクーリングを申請し、1回受ければ半分の単位数。未完成です。

これはメディアでも夜間でも昼でも地方でも東京でも全て一緒です。
半分の単位数になります。
つまり英語i受けたら、もう一度英語iを受ける必要があるのです。

つまり「英語i」を単位完成させる場合
(スクーリング<のみ>の場合)

昼前期スクーリング+昼後期スクーリング
昼前期スクーリング+夏スクーリング
昼前期スクーリング+夜間スクーリング
昼前期スクーリング+5月スクーリング
昼前期スクーリング+メディア前期

などと多種多様なルートがあります
別に昼前期スクーリング受けたからって昼後期スクーリングを受けろ!なんて制約は無いです。

自由に組み合わせてください。

しかし開講してないと授業はそもそもうけれませんよ

もちろん、上の情報はスクーリング<のみで>完成させる方法なので

スクーリング以外の方法だと
昼前期スクーリング+リポート一通(共通)+科目修得試験もありますし、(めんどい)
リポート一通(2単位なので1通、4単位であれば2通)+科目修得試験もありますね!

↑↑↑
これは完成しますよ!
(例えば英語は2単位、歴史学は4単位付与されます)
これについては半分の単位っていう思考ではなく、4単位(2単位)完成ルートなんだって感じで覚えた方が楽です。
なぜなら頭がこんがらがるからです!

とりあえずスクーリングは半分の単位の付与!

つまり少なくともスクーリングだけで単位取るのであれば、スクーリングは二回参加が必要です。

単位は最終的には完成させないといけないですよ!


〜Miitaの場合〜(雑談)

Miitaは1年次4月入学なんですが、
Miitaの1年次(2年に入るまで)の完成単位は多分…

「8」

少ないですね、サボってたわけじゃないですよ!
なぜこんなに少ないのか。

1年次の夏の記録ありました。
1年次の7月くらいの。

泣いた。

「0」

本人結構ショック受けてます。
むしろ修得見込単位数が正しいんか?あ?って感じでした。

違いました。
修得済単位数が完成単位でした。

1年次でこんなんでしたが

(原因…5月入学のため昼間スクーリングが間に合わなかった。夏季前であった)
※通信の夏期は4×5=20単位くらいもらえるガポガポ期間なのです。その前であったためとも考えられます。(一般にわかり易いうと、夏期講習。過酷ですけど。)

2年次秋はこんな感じ。

ここでも完成単位=修得済単位数は

「33」

すっくな!

原因は1年次に<二単位(四単位中)>のものをとり、2年次に<完成させる>ことをしてたためです。

ゆえに
2年次1月に

ちょっと増えて

2年次3月

こんなふうになりました。

修得済単位数、つまり完成単位「72」
2年次としては、結構多い方です
良かった!!!

めでたしめでたし。
結果として転籍の要件を満たせました!
単位完成しないとだめですからね!
恐ろしかったです。本当。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?