見出し画像

私の考え方④…地雷系という言葉について

近年では、
地雷系または
地雷系ファッション
地雷系メイク

という言葉と、そのような服装が流行ってきています。

私は、地雷系のファッションやメイクについてではなく、「地雷」という言葉が使われていることについて違和感を感じます。

今回言及する地雷系と言う言葉について、
他人に使うなというつもりもありませんし、
差別用語だと言うつもりもありません。

そもそも
地雷は戦争などで使われる兵器です。
それで亡くなった方や怪我をした方がたくさんいます。

そのような兵器の名前をファッションやメイク、または性格の分類などに使うのは安易だなと感じます。

ファッションや性格などの特性を比喩して地雷系という言葉が使われているのは理解していますが、だとしても軽率なのではないでしょうか。

もし海外や日本で
原発メイク、
原発ファッション
などという言葉が使われたら、違和感を感じるのでは人は多いのではないでしょうか。

もちろん
類似の言葉を挙げたらキリがないですし、そのような言葉を私も無意識のうちに使ってしまってることも多いと思います。

時代によって言葉の意味合いなどは変化しますし、多くの人がそのような言葉を使っていると思います。

比喩表現として
大げさな言葉はとてもわかりやすいし、
使いやすいのですが、
わかりやすさや使いやすさのみを優先して
誰かをむやみに傷つけることをしたくないなと私は思います。

私も昔はよく
「脳死で発言をしてしまった」など
反射で言葉を言ってしまうことをそのように比喩して言ってしまってたのですが、最近では「脊髄反射」でなどと言い換えています。
 
私は
他人にそのような言葉を使うなと強制するつもりは無いですし、広く一般的に普及していることも理解しています。
言葉の良し悪しを決めるのは、時代と社会のあり方が大きく、日本語も音や意味を変えて定着している物も多いです。
文法や言葉の本来の意味に関わらず、歴史的背景も時代や環境の変化によってそれを良しとする事が一般的になるかもしれません。

ですから、使いたい方は自己責任で使うのも問題ないと感じています。

何もかも問題があると言って、言葉狩りすることも問題はあると思っています。

今後、時代の変化とともに、地雷などが完全に使われなくなったり、それによる被害の当事者などが世代交代により入れ替わる事で無難な言葉になるかもしれません。
(それの良し悪しは別として)

ですが、
そのような言葉や単語の裏にどのような背景や意味合いがあるのかをしっかりと理解して、
普段から意識することは、言葉の使い分けや相手を思いやる言葉を選ぶ際に役に立つと思っています。

「周りがみんな使っているから問題ない」
「意味が伝わるなら何でも良い」

そのような意識で普段から言葉を使っていると、対策や対処が難しくなりますし
問題意識が薄れているだけで根本的な問題は解決していません。

だからこそ、
私は一度言葉の違和感に気づいたら
その違和感を心に残しておき、
どのような場合にその言葉を使うべきか
使わないべきかの判断材料にしています。

相手の生きてきた環境や考え方
TPOに合わせた言葉選びが好ましいです。

例えば
地雷が使われている
または使われたことのある地域の人や、そのような経験をした人に、
地雷系という言葉を使う事はリスクがあり、配慮が欠けています。

それでも

どうしても地雷系という言葉を使いたいと言う方は自己責任で使えば良いですし、
意図せず使ってしまった場合は、普段からその違和感を意識することによって改善が見込めるかもしれません。

少し話が変わりますが
「外人」
という言葉が海外の方を指す言葉として使われているのをよく目にします。

意味としては大きな間違いは無いのですが
ニュアンスとして(部外者)のような差別的なものも含まれています。
そのような意味合いをわざと持たせて使っている人は現代ではかなり少ないとは思いますが、
「外国人」
「海外の方」など
と言い換えた方が無難で配慮ができていると感じます。

もし意図して差別的なニュアンスを含んだ
「外人」という言葉を使っているなら、上でも言ったように自己責任ですが、そもそも差別のニュアンスを含んだ言葉を意図して使う必要はあるのでしょうか。

差別的な意図が含まれていてもいなくても、
悪意があってもなくても
その言葉や単語がどのような物を指しているのか、理解し知識をつける事は大切です。

その言葉のニュアンスに重要な意味を持たせてない限り、相手を傷つけない言葉を使う方が無難だと私は思います。

相手を傷つけることが少なくなれば、自分が傷つけられることも少なくなります。

自分の意図しない方向に言葉を捉えられて
炎上をしたり、心理的な負担になるよりかは、無難な言葉を選び自衛をすることが効果的だと思います。

誤解を招かないために繰り返しますが
どのような言葉を使うのも自己責任だと思います。
ですが、円滑なコミニケーションのために無難な言葉を選ぶことが個人的に好ましいと思っています。

長くなりましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?