見出し画像

「実はシワにはたくさんのストーリーが存在しているのではないか」という考えから絵本ができそう


こんにちわ。みづき(@miichan32)です。

いま、趣味で絵本を作っています。

「シワ子ちゃんのシワ」というタイトルで進めています!ネーミングがそのまますぎる(笑)自分でもびっくりしちゃいます。

あらすじをざっくりと説明させていただくので、興味がある方は読み進めてみてください( ´ ` )

画像1

心優しく、他人のことをいつも気にしているシワ子ちゃん。ある日お友達のハト子ちゃんが困っていたので、助けてあげました。するとシワ子ちゃんの顔にはシワが一本できたのでした。そこから人を助けるたびにシワ子ちゃんの顔にはシワが増えていきます。しかしシワ子ちゃんは人を助けることをやめることはありませんでした。そしてある日の出来事で、シワ子ちゃんのシワが一本消えます・・・


とまぁ、シワが増えたり減ったりする絵本ですw 

シワと聞くと老化や苦労などネガティブなイメージを持ちますよね。でも、そんなシワにも沢山のストーリーが存在しているのではないか。誰かへの優しさが詰まっているのではないか。

そんなことを考えていたら、絵本にしてみたくなりました(笑)

私は20代前半、スノーボードの選手になりたいと雪山に篭りました。昼間は滑り、夜は居酒屋でバイトをするという毎日。皿洗いを毎日していたので洗剤に負けて手は大荒れ、シワだらけになりました。うぅ


そしてシワシワの自分の手を見ると、母親の手を思い出します。

娘の私が母親の手をシワシワと言っていいものか分かりませんが、率直に言うとシワシワです。しかしその手には私が生まれてから大きくなるまでの沢山の苦労や優しさがあることを知っています。ずっと近くで母親の姿を見てきたので分かります。

語らなくとも子供は、親の思いや気持ちに気づくものなんだろうな。子供って案外よく見てます。よく気づきます。全国のお母さんいつもご苦労様です。


この絵本は対象年齢は小学生低学年〜中学年に設定。大人の方が読んでも楽しめる本を作りたかったので設定にかなり苦戦しました


さていつ完成するかは分かりませんが、沢山の方にフィードバックをもらっていい物を作りたいです♪姪っ子からは「私もこんな女の子になりたい!」と言う感想をもらいました。最高の褒め言葉!

絶対完成させなきゃな_φ( ̄ー ̄ )


完成したらnoteかどこかで公開する予定です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?