見出し画像

効果のあったPMS対策

子宮内膜症・月経困難症の私が効果を感じたPMS対策方法です。
PMS症状で悩んでいる方の何かお役に立てればと思い書いております。


PMS症状について

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り、ニキビ、吐き気、寝汗などがあります。

私の場合は上記のほとんどが当てはまり、毎月症状が違ったりします。
そして年々PMS症状がひどくなっていました。本当に毎月毎月辛い日々でした。
主な症状
・情緒不安定で仕事や場所を問わず涙が出てくる
・急な吐き気、脂っこいものは控えないと嘔吐
・朝起きるとシャワーが必要なくらいの寝汗
・お腹の張りで苦しいのに過食でずっとお腹が空く

私が一番効果を感じた薬は低用量ピルです。
排卵を止めるホルモンの薬なので妊活中の方は服用できないのですが、そうでない方は絶対に試すべき!
私はこれでどれだけ楽になったかわかりません。
今までPMS症状だけでなく生理痛や生理の量を我慢していたのはなんだったんだと思うくらい本当にほとんどストレスのない日々に変わりました。

効果があったサプリ

私が一番効果を感じたPMS対策の一つでそれは、チェストベリーのサプリです。
時期に関わらず毎晩寝る前に1カプセルを飲むだけです。
これを飲み始めてPMS症状が全体的にだいぶ落ち着きました。
ただ、ピルを飲んでいたり妊活中は飲めないので注意が必要です。

あとは、ビタミンCのサプリです。
美容のために飲んでいたビタミンCが切れたタイミングで面倒になりやめた途端に急に毎月吐き気に襲われるようになり、もしかして?と思い再開すると途端に吐き気の症状が出なくなりました。
調べてもあまり情報が出てこないですが、私には必須だと感じたため摂り続けたいと思っています。
もしかすると、鉄分の吸収が上がる事に関係しているのかな?と考えています。

漢方

病院で処方してもらっていました。
これもまぁ多少効いたかな?というくらいの印象です。
私は胃が弱くて胃が痛くなってしまい辞めてしまいましたが、しっかり医師で相談すると他があったかもしれません。

カフェインを控える

精神的症状を悪化させる可能性があると言われています。
私は毎朝飲んでいるブラックコーヒーを生理前のタイミングでカフェインレスに変えています。
カフェインレスに変えると、子宮の痛みや吐き気などがほとんどなくなったように感じます。
カフェインレスだと朝から頭がシャキッとならないのが残念ですが、生理に向けて体がそうなっているので仕方ないなと思うしかないですね、、

運動をする

精神的に不安定な状況でなかなか「さあ、運動をしよう!」なんて気にはなれませんが、無理やり立たせてウォーキングに20分ほど歩くと精神的に少し安定します。

激しい運動でスッキリする日もあれば、軽い運動でスッキリする日もあるので自分の心に耳を傾けながら、どんな運動をするのがいいのか選ぶといいかもしれません。
また、私の体感的に激しい運動となるとイライラが逆に増しちゃったりするので軽い運動がおすすめです。

家族との距離

精神的に不安定な時期は、普段イライラしないような些細なことでイライラしたり喧嘩をするのが嫌なので家族には「そっとしておいてほしい」と伝えています。
なにで私のイライラの原因になるか私にも分からないのでそっとしてもらうのが一番だと思っています。

感情コントロール

とにかく集中できるようなことなんでもいいからするようにしています。
ぼーっとできるショート動画を見たり、ただイライラすることから気を逸らすようにしています。(イライラしそうな内容はすぐにスキップ)

あとは、この状況は甘えでもなく、ホルモンのせいだからと自分に言い聞かして
「一日中ゴロゴロして終わってしまったと思わず受けれる」
これがすごい大切だと思っています。

理由もなく涙が出る時はあえて泣ける映画を見て号泣する。
人間って涙や笑声、声など”出す”という行為はストレス発散になると聞いたことがあります。その原理を利用して気持ちを落ち着かせるのもいいと思います。

まとめ

初めての婦人科はかなり抵抗があると思います。私もそうでした。
一番は医師に相談するのがいいかと思いますが、PMSに悩んでいる方は何か取り入れてみてはいかがでしょうか?
自分に合うかはやってみないと分からないので、私はとにかく取り入れてみて合うか合わないか体感して決めています。

PMS症状に悩んでいる方の何か役に立ちますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?