見出し画像

妊活に向けて買ったもの

はじめに

妊活初心者が調べながら、私の体に合った方法を取り入れて妊活をしています。
あくまで私の記録になります。妊活や不妊治療、生理痛やPMSに悩んでいる方のなにかお役に立てればと思い書いております。


サプリ

葉酸

葉酸はお腹の中の胎児が成長するのに欠かせない栄養素。
妊娠を計画したタイミングから授乳まで、葉酸を摂取するよう推奨されています。

生理痛やPMS(月経前症候群)にも効果的。
生理痛やPMSの症状が出る原因としてはやはりホルモンバランスが関わっていると言われておりますが、葉酸にはその女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンを整える作用があるそうです。

亜鉛

女性ホルモンの作用を高める働きや子宮の環境を整える働きに期待できます。
不足すると女性ホルモンが減少し卵子の成長が妨げられることで、生理不順や不妊症、PMS症状を引き起こす可能性があるそうです。

飲むタイミングですが寝る前に飲んだところ、吐き気がすごくて眠れなかったので夕食後に飲むようにしています。胃が弱い方は食後がおすすめです。

鉄分

鉄分が子宮内の粘膜を厚くしたり、卵巣の老化を防ぐ働きがあるそうです。

鉄が十分にとれているとPMS症状が抑えられるという研究結果が出ており、鉄不足とPMSには何らかの関係があると考えられています。

亜鉛と飲むと、鉄の吸収が阻害されるので別で飲むのがおすすめです。

ビタミンD

体内のビタミンD充足群は、着床率、妊娠率、出生率の向上に関連することが確認された。さらに流産率減少傾向にも関係あるそうです。

飲むタイミングは、空腹時や食後2時間経過した食間時は吸収率がダウンします。油を使用した料理を食べている途中、または食後すぐに摂取するのがおすすめです。

メラトニン

メラトニンの抗酸化作用により、卵子の質の向上や良好胚盤胞を得られる割合の向上が期待されています。
卵子は年齢や酸化ストレスにより質が低下してしまう可能性があり、食生活や身体的、肉体的ストレス等が原因で体内へ蓄積されますが、メラトニンの摂取をすることで酸化ストレスから卵子を守ることができます。

日本では市販購入できないので、安易に摂取することはおすすめできません。
私は普段から入眠に時間がかかる(1〜3時間程)のもあって購入しました。
2時間以上寝られない時に飲もうと考えています。

飲むタイミング

自分の食事生活や生活リズムにわせて自分で飲みやすい方法を考えるのがおすすめですが、私が飲むタイミングはこのようにしています。

朝食後:鉄分(生理前10日前〜生理日7日前後)
夕食後:ビタミンD・亜鉛
寝る前:葉酸・メラトニン (ビタミンCも美容のため飲んでいます。)

朝は時間がないので、できるだけ夜に取りたいと考えこの組み合わせになっています。

その他

体温計

基礎体温を測るために体温計を買いました。
体温計には実側式予測式がありますが、実側式が正確なためこちらがおすすめ。
測定結果まで5〜10分かかりますので忙しい朝の時間にかなり時間がかかるのがデメリットです。

ちなみに私はこちらを購入しました。
https://amzn.to/4agpzUC

排卵検査薬・妊娠検査薬

排卵検査薬は、ただの検査シートなので日本のもの出なくて海外製の安いものでいいと言うのを耳にしたので、排卵検査薬・妊娠検査薬がセットになったものを購入しました。

排卵前から起きてから2回目の尿で検査し、写真で撮影しアプリでタイミングを教えてくれるもの。

まとめ

合計金額

ほとんどがiHerbで購入したもので値段は割引やその日の値段で前後しますが、購入額を見ると、、
合計9578円
ちなみに割引が効いたものもあったので私は7378円でした。

金額の詳細
葉酸 899円
亜鉛 799円
鉄分 617円 (割引後525円)
ビタミンD 747円
メラトニン 721円 (割引後613円)
体温計 約2000円
排卵検査薬・妊娠検査薬(50/20回分) 3795円

購入場所

iHerb:サプリ・排卵検査薬・妊娠検査薬
Amazon:体温計

iHerb お得な紹介コード:AST5014

iHerbでは紹介コードを使うと新規でもリピーターでも5%割引がされます!
お得な紹介コード:AST5014

使っていただけましたら紹介クレジットがこちらにも入ります。
妊活のためのサプリや妊活に必要なものを購入したいと思っております。
少しでも支援していただけますと幸いです。

感じたこと

人それぞれ生活習慣や食生活が違うので、全て買う必要がないとは思いますが自分なりに考えて足りないものや不要なものは調節していきたいと思っています。
これから妊活を始められる方は、ブライダルチェックをして不足した栄養素をサプリで取るのがいいのかなと思いました。

妊活開始に向けて購入したもので1万円近くかかった事に正直びっくりしました。
そして、毎日のサプリ摂取や排卵検査薬をしたり毎日基礎体温の記録、妊活は大変だし時間が必要なんだと思いました。

妊活や不妊治療されている方、日々大変だと思いますが一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?