見出し画像

女子サポが2020年J1リーグの順位予想をしてみた


皆様こんにちは、Miisaです。

いよいよ来週J1リーグが開幕しますね!待ちきれない!

今年はどんなシーズンになるんだろうというワクワクを胸に、先日女子サポ仲間で集まってJ1リーグ順位予想をしてきましたのでそちらの備忘録です。


都内某所に集結した女子サポたち7人。

ちなみに各応援チームの内訳は、川崎2人・浦和2人・鹿島2人・東京1人の計7人。いずれもスタジアムに足繁く通い、愛するチームを心から応援している熱いサッカー女子たちです。

今回はティータイムでの集合だったので、みんなでパフェを食べながらの予想会となりました。(パフェめちゃくちゃ美味しかった♡)

画像1

先週のゼロックスを観戦した話やマスコットの話、移籍してしまった選手の話や新加入選手の話、さらに山本主審の話などなど…話題は尽きません。延々とサッカーの話をしつつ、パフェを食べえ終えたところで本格的な予想スタート!

選手名鑑や去年の順位を参考にし、お互いのチーム状況を聞き合いながらの予想となりました。

たぶん、みんながそれぞれ確定させるのに1時間くらいかかったんじゃないかな。18チーム全部順位に当てはめるのは結構大変な作業でした。いかに自分の持ってる情報が偏ってるか実感した…(笑)

ということで、女子サポ7人分のそれぞれの予想はこちらです!

画像2

画像3

※枠が足りなかったのは本当に単純なケアレスミスですので、J1リーグが18チームってことも知らないのかよ!等のクレームやつっこみはナシでお願いします。そして、降格圏に予想してしまったチームはマジで欄外みたいな扱いになってしまい誠に申し訳ございません。本当にごめんなさい…(土下座)


どれがどのチームサポの予想シートかは分からなくしてあります。

各々の応援チームの希望的観測も含まれてはいますが、私個人的な印象としてはみんな自分の贔屓チームに比較的厳しめだなぁと。いい意味で裏切って欲しい!という感じでした。あと面白いなぁと思ったのが、なんとなーく上位5チームくらいと下位5チームくらいが同じチームで固まってるところ。応援チームは違えど、そこに関しての体感はあんまり変わらないのかなぁと思いました。

こうやって見ると、昇格組ではありますが柏への期待値はみんなそれなりに高めですね。13点ゲームの印象が強すぎる(笑)

神戸はあのメンツで強くないわけがない!という感じでした。19年王者マリノスについては2連覇は阻止したい!と言いつつ、補強も上手くいってるしやっぱり強いからなぁ…ということで優勝予想最多となりました。

さて、今年はどこが優勝するのでしょうか…!


ということで、「女子サポが2020年J1リーグの順位予想をしてみた」でした。

女子サポ同士での予想会楽しかった!シーズン終わりにまた時間作って、みんなで答え合わせ会をやりたいところです。


最後に、東京駅をバックにユニ持って(鹿島サポ2人は別方向でした)

画像4

それぞれにとって、2020年が楽しいシーズンになりますように!