見出し画像

《観戦記》J1リーグ 第1節 清水エスパルスvsFC東京 2020.2.23


皆様こんにちは、Miisaです。

ついに待ちに待ったリーグが開幕しました!嬉しい!

昨年はシーズン終わりにリーグ戦を全て振り返りましたが、これがけっこう大変な作業だったので、今季はなるべく記憶の新しいうちに観戦記として1試合づつ記録していくつもりです。過密日程ゆえに試合のスパンがかなりタイトな時期もありますが、頑張ってチームについていこうと思います。リーグ戦以外も現地で見た試合に関しては書いて残していきたい所存。

ということで、今季もよろしくお願いいたします!


初めてのIAIスタジアム日本平

画像1

個人的には初めてのアイスタ参戦となりました。

この日は偶然にも2.23で富士山の日!雲に隠れてしまっていることが多い富士山ですが、この日は朝からくっきりはっきり。「今季もよろしくお願いします」と拝みたくなるような綺麗さでした。別角度からは海も見えて、本当に景色がいいスタジアムだなという印象。普段見れない景色を見れただけでアウェイに来た感あってワクワク!

画像2


試合前の腹ごしらえ

清水と東京の今1番の繋がりは、やはりマコ!(健太さんとか吉もんとか択生さんもいるけどね。)清水的にもかなり推し選手のようで、今回はロコマコ丼というのが販売されていました。

画像3

しかもマコのフォトカード付き!清水公式からはかなりこちら方面を見られているような気がしないでもないですが(笑)、女子3人で揃って購入。キャッキャ言いながら食べました。しかしこのロコマコ丼、ボリュームがすごかった~他にもいろいろ蝗活しようと思っていましたがこれだけでお腹いっぱいになっちゃいました。もちろん美味しかったけどね!でも、いつもより多めに用意していたのが結構早い段階で売り切れていたみたいで。マコちゃん(と蝗の皆さん)さすが!という感じ。

こうやってレンタルした選手がその先でも愛されているのを実感できるのは本当にいい事。マコには、清水が返したくない!と思うような活躍をして欲しいですね。

それから食事中にこパルちゃんが現れて「僕もお腹すいた~ロコマコ丼美味しそうだなぁ…」って近づいてきてくれました。かわいい。普通に食べてたから、いいサプライズだった。ホントかわいい。

画像4

こパルちゃん、めちゃ人懐っこい子だった♡遊んでくれてありがとう!


第1節スタメン

どこが相手だろうとドキドキワクワクが止まらない開幕戦。そんな記念すべき2020シーズン開幕戦のスタメンはこうなりました!

画像5

サブメンバー:波多野・オマリ・バングーナガンデ・平川・アルトゥール・アダイウトン・紺野

ACLに引き続き、今季からの新システム4-3-3。フォーメーションこそ同じですが、ACLとはメンバーがガラッと変わりました。諒也とあべしゅーはどうやら怪我らしくベンチ外。それに伴い、大卒ルーキーの帆高がいきなり開幕初スタメンを飾りました。帆高推しの私、現地で大興奮!本職は右SBの選手ですが、両SBのバックアップができるようにキャンプから仕込まれていた模様。ドキドキのデビュー戦となりました。


ブラジリアンカルテットを見た

エンドチェンジを自ら選択してキックオフした前半。プレー未経験なので真意は分かりませんが、風向きを考えて攻める時に追い風になるようにしたのかなぁと感じていました。ということは、前半のうちに先に点を取るプランなのでは?と思ったのだけど…どうしても不慣れ感しか見て取れない新システム4-3-3。成と帆高の前・拳人の両サイドには広大なエリアがあって、前でボールが取れないと最終ラインまで一直線。怖すぎる…。ボールを引っ掛けてもセカンド拾えず収まらず、まぁ上手くいかない。林くんのキャッチ技術の高さに救われました。あと、普通に考えればそこが穴になりそうな左サイドだったけど、帆高もディフェンス頑張ってた。課題はあるものの対人の強さは認めてもらえたんじゃないでしょうか…!

これは先制されるとキツイなぁと思いながら折り返した後半、序盤に失点。ネガトラが少し遅れた印象。CB2人は前半からよく我慢してたんだけどね。清水の勢い的にここから複数失点もありえるかもと思って見てましたが(ごめんなさい…)、54分に途中出場したアダちゃんが確実に流れを変えてくれた!アダちゃんが入って4-4-2?4-2-4?になってから確実に落ち着いた感じに見えました。そこから5分後にアルを投入。アルが入ってからは中もより安定してきて、拳人もボールサイドに積極的に出てこられるようになった感じ。攻める時間がどんどん長くなっていって、その結果のPK獲得。レアさん、ナイス仕掛け!今季のシーズン初ゴールはディエゴでした!同点。その2分後には田川くんの粘りから、ブラジリアンカルテットで完璧なカウンター。勝ち越し。直後に紺ちゃんを入れて、残り10分で試合を締めにかかる辺り健太さん強かだなと。紺ちゃん思い切って楽しそうにプレーしてて、本当に素晴らしかった。10分でしっかり見せつけた感じ。試合終了間際にはレアンドロの驚異のスプリントからもうひとつPK獲得。終わってみれば、ブラジル人FW3人がしっかり点を取って逆転勝利。

3-1!開幕戦で勝利をもぎ取りました!!

スコアほどの快勝とはいかなかったけれど、こういう勝ち方もできるところを見せてもらった感じ。新システム上手くいってないけどこれができるから我慢してね、って言われてるようでした(笑)でもやはり開幕戦だし、アウェイだったし、内容以上に勝つことが大事な試合だったので本当に満足感ある良い結果。アウェイでの眠らない街、やっぱ最高~!

画像7

そして今回は、もう完全に親のような気持ちで見守った帆高のデビュー戦でもありましたが、本当に良さはよくでていたと思うし、堂々と左SBを守り切る姿は頼もしかったです。87分の金子に対するディフェンスにはしびれました。左での良いクロスも出たしね!まだまだ課題はあるけれど、帆高らしく楽しんで頑張ってくれたらいいなぁと。これからの進化が楽しみです。貴重なデビュー戦、現地で見守れてよかった。


静岡での試合と言えばやっぱこれ!

はい、そうです。さわやかのハンバーグです。

画像6

試合後早めに出た甲斐もあって、あんまり待たずに食べられました。

こちらも私は初めましてだったのですが、にく!!!って感じで美味しかったです。目の前で切ってくれて、ジュージューしてくれるのもホントいいよね。テンション上がるし、これ目当てにみんなが並ぶの分かる。ネットで待ち時間確認できるのもいい。また静岡方面に行った際には立ち寄ろうと思いました。

ということで、第1節清水戦の観戦記でした!

順位:4位

戦術的なレビューはこちらの獣さんのnoteをどうぞ!


※最後に、残念ながらJ1リーグ第2節~第4節が延期となりました。Jリーグとしてはとても大きな決断だったと思います。1日でも早く、サッカーを楽しめる日常が戻ってきますように。