見出し画像

東京都卵子凍結に係る費用助成 ⑤助成承認&費用振込

申請後しばらく音沙汰なく、大丈夫かな?不備はないかな?と不安になりましたが、ある日突然助成金の承認が封筒で届きました。

卵子凍結への支援に向けた調査事業 調査協力(凍結時)助成承認決定通知書という書類に、決定した助成金額が掲載されています。
私の場合は20万を超えた費用がかかったため、満額の20万円が記載されていました。

同封されていた書類によると、助成決定の翌月?頃に口座に振込予定とのことでした。

そして翌月中旬、申請した口座に東京都から助成金が振り込まれていました。

最初の説明会参加から半年程度、説明会参加のタイミングや周期のタイミングにもよるかと思いますがそれなりに長い期間でした。

私の場合は使えるのに充分な数を凍結できているとはいえず、今後使いたい時にどう思うかはまた別の話になってしまいますが、一旦気持ち的にも凍結できて良かったという思いがあります。

ですので、この制度を導入したくださった東京都の方々には本当感謝ですし、頑張って税金納めます!という気持ちです。

また一年の更新時や、その際の手続等もやった際にちょこちょこ更新はしていこうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?