見出し画像

アムステルダム国立美術館のカフェで、「きゅうりのガスパチョ」!

オランダにあるアムステルダム国立美術館のカフェに行きました。

美術館のロビーにあって、カフェへはロビーからカフェに向かって右側の階段を昇ったところにあります。階段の所に列ができているので、すぐにわかると思います。

人気なので列ができていますが、回転がいいので思っているよりも待たずに入れる感じです。

このカフェの注文方法は2通りあります。

従来通りのメニューを見てスタッフに直接注文を伝えるものと、机にあるQRコードをスマホでスキャンして、スマホ上で注文と支払いを済ませる方法です。


メニュー画面。左上の「Still Life (静物画)」なんて、画像がないと何が食べられるのかわからない

印刷されたメニューは文字だけなので、スタッフに直接注文するときでも写真付きのメニューを見るためにスマホからQRコードを読み込んだほう分かりやすいと思います。

きゅうりのガスパチョ

「きゅうりのガスパチョ」という(オランダにしたら)洒落たメニューがあったので、頼んでみました。

メニューの画像↓からスープを期待していたのですが、なんかサラダみたいなのがきました。


メニュー画面

いま、メニュー画像を見て、パンを忘れられていたことに気付きました!

量が少なくて私にはちょうどよかったのですが、オランダ人には足りなさそうだな~と食べながら思っていました。たしかにパンがあった足りるかも。

ジンジャーティー

飲み物はフレッシュ・ジンジャー・ティー。

ここ数年、オランダのカフェで見かけるようになった飲み物です。

生姜のスライスをたっぷり入れたカップにお湯を注いで、レモンを一切れ浮かべたものです。さっぱりとしているし、温まって体にもよさそうなのでときどきたのみます。

時間が経つと生姜の辛みが出てくるので、お湯を足して薄めたり、はちみつを加えたりします。

添えられているのは、三つの✖が目印のアムステルダムの紋章の入ったクッキーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?