派閥問題

犬派?猫派?
たまに繰り広げられるこの手の質問。
しかもコレを聞く段階では一対一であれ、数人であれ、まだ関係性は探り探り。深まってはいない。
ある時、この質問が久しぶりに来た。

わたしは小鳥が好きだ。以前書いた「わたしの好きないろ」でも紹介したが特にセキセインコが。しかしソレが徐々に小鳥全般に広がってきた。わたしの小鳥への愛は増している。でもそんなわたしの気持ちを無視して(めんどくさくてすみません…)皆は二択の質問にキャッキャなっている。

犬派?猫派?なぜ二択?わたしの謎の反骨精神に火がついてしまった。

「どちらも特別好きじゃない。」

そう答えた。しかもなんか冷たい言い方になってしまった。

ちなみにわたしは犬も猫も可愛いと思うし、進んで動画を見たりもする。

だからなんていうか違う、そういうことが言いたいのではない、どちらも可愛いと思う、好きだ、大好きだよ、でも派閥を聞かれたら小鳥派と言いたいだけなのだ。

なんとか誤解を解きたい、今のところわたしは楽しい空気をぶち壊す動物嫌いな人間(嫌いとか苦手もアリだと思うがこれはわたしの悪い言い方の問題…)として、しかもそれを無表情で言う人間としてこの場にいる、答えた後の一瞬が永遠に感じた。そして慌てて表情を作り、昔、インコを飼っててね…という話題に移行し、安心した皆によって、小鳥派認定を受けることに成功した。

わたしのややこしい性格のせいでもあるが、説明不要で「小鳥派枠」も作って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?