見出し画像

1歳10ヶ月までの記録

よく歌を歌うように

移動中やお風呂、寝る前などによく口ずさむようになった。私がよく家で童謡を歌っているので真似してきたりもする。
好きなのは「はたらくくるま」でよくひとりで歌ってる。星のマークをみると「きーらーきーらー」とキラキラ星の冒頭をうたう。
たまに「うみ!」と言ってリクエストしてきたりもする。
あと毎朝ビートルズの曲を聴いているからその雰囲気の歌を口ずさんでいたりする。

2語文を使いこなし動詞のバリエーションが増えた

もう追えないくらいに2語文やら、「りんご もうちょっと たべたい」などの3語文まで出るようになった!
「ちゃちゃ、のんでいーい?」などの質問も出るように。
お風呂に入れている海の生き物のおもちゃと、船に見立てたトレイで「ぼく、のりたいなー」「先にいけー」などの1人ごっこ遊びもやるようになってきた。

どんどん進化がみられて本当にすごい…!

好きなもの

・乗り物
車やらバスやらの総称が「乗り物」であることを理解した様子。「もの!」っていう。車柄の服やらパジャマがお気に入りで、視界に入ると着せろとせがまれる。

・食べ物
とにかく食べることが好きである。頼もしい!
お出かけしていて、飲食店などのテーブル席をみつけると、座りたがるように。みんなで座って食べようよ!って感じで。
外食慣れしていることもあり、店内では割と大人しくもりもり食べるし、最近はキッズチェア無しでもなんとかなるようになってしてだいぶお出かけも楽になった。

食事のあとデザートを割と毎回あげているので、「りんご!キウイ!文旦!ヨーグルト!」などありそうなものを連呼するのは前からだったけど、「まだ、食べる」「もっと、食べたい!」「もうちょっと、食べる!」など言い方を変えながらアピールするようにもなった。色々と知恵がついてきたぞ。

・本
最近は「せんろはつづく」シリーズが好きかなぁ。相変わらず、車関連の本がささる率が高いかな。以前はどんな本でも読み始めたら聴いてくれたけど、最近は好みじゃないと「おしまい!」と言われて、好き嫌いがハッキリしてきた気がする。

・お友達
お友達の名前が呼べるようになり、写真をみて、〇〇くん、〇〇ちゃんと言うようになった。
お友達に会うと本当に嬉しそうで、コミュニケーションを取りに行く。ちょっと上のお姉さんだったりすると行動の全てを真似してて可愛い。

・エレベーター
ボタンを押すのがすきなのと、ドアが開いたりしまったりするのが好きなのよね。何度も乗りたがる。

そんな感じかしら。
言葉の進化がすごくて本当に面白い。
あとは、4月で転園し、最初の2週間は本当にバタバタだったんだけど少しずつ慣れてきた様子。慣らし保育、親子共々がんばったわ。

また更新します!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?