見出し画像

CAになるためには、専門学校?大学??

こんにちは。元国際線CAのみーぷぅです。
初めての記事はCAになりたい人へ向けてお伝えします😊

CAを目指していると、
高校卒業後は専門学校に行こうか?もしくは大学に行こうか?
進学に悩むことがあると思います。
どちらも間違えではありませんが、私なりの考えをまとめてみました。

私の場合:大学へ進学

私は、「大学へ進学」を選択しました。
順を追って説明します。

進学:大学か?専門学校か?

まず選択を迫られるのが高校卒業後の進路です。

  • 4年制大学

  • 専門学校

私は幼稚園の年長さんからCAになることが夢だったので、
CAになれる最短ルートを探していました。
どうしたらCAになれるのか、早くCAとして働きたかったのです。

早く、、、とだけを考えると専門学校が2〜3年で卒業なので専門学校の方が良い?とも考えがちですが、私は迷うことなく4年制大学を選びました。

高校がそこそこの進学校だったので、周りに専門学校を選ぶ子が少なく、
そもそも大学しか考えていなかったのも正直あります。

結果論かもしれませんが、進学に悩んでいるなら、
下記の3つの理由で大学をおすすめします。
※専門学校からCAに内定している人もたくさんいらっしゃいます。
どちらが正解とかではなく、個人的な意見としてお読みください。

大学をおすすめする理由①
〜様々なことを学び、研鑽(けんさん)を積む

専門学校に行くと、CAになるためにサービスやマナーを学んだり、航空知識を学んだり、CAの勉強をしていてCAに近づいている気がします。

しかし、航空会社では入社後に必ず ”訓練” があります。
みっちり、みーーーーっちり保安訓練も、サービス訓練もやります。
入社する時点で、航空に関する知識は0(ゼロ)の状態で大丈夫なんです。

サービスについては特に航空会社によっても全然違うので、知識がまっさらな状態の方が飲み込みやすいかもしれません。
サービス方法は、入社した後からでも機材や時代に合わせてどんどん変わり、それに合わせて訓練があったり、各自お勉強したりします。

それなら、いざ面接時。企業の立場に立ってみた時、
・航空業界のことを専門に学んできた学生
・色んなことを学んできた学生
どちらを取りたいですか?

学部についても、外国語学部や文学部の方が多いですが、
外国語学部だから受かる、文学部だから受かるわけではないですよね。
実際に私は経済学部でしたが受かっています。むしろそこを強みとしました。

入ってから学べることを、先走って学ぶより、
学生時代にしかできないことをして、視野を広げることをオススメします。

CAになった後にその知識が活かされる場面はたくさん出てくるはずです。
CAを夢見る人は、CAしか見てなくて視野が狭くなってしまっている人がたくさんいます。
私もその中の一人でした。

色々なことを経験していくと別のやりたいことが見つかるかもしれません。
色々なことを経験しても、やっぱりCAになりたいと思うかもしれません。

「色々なことを経験しても、やっぱりCAになりたい」と思ったら、
それは他のことよりCAの魅力をたくさん見つけているから、
面接の時に”なぜ”CAになりたいのかが熱弁できるはずです。
もうそれこそが志望理由。


実際に私がいた航空会社では、
専門学校から入った人は1割くらいに思えました。(完全に私の体感です)
少なくとも私の訓練同期* には、専門学校から入社した子はいませんでした。


*訓練同期:入社する人数が多い航空会社では、3〜9月ごろ?までに入社時期をずらして入社します。1コース20〜30人くらいで訓練を受けていきます。
同じ日に入社して、同じコースの子を訓練同期と言います。
訓練同期は、苦難を一緒に乗り越えていくので本当に仲良くなり、今でも大切な仲間です。

逆に、同じ年度の入社だけど、入社日が違うと”セミ同期”といいます。
入りたての頃は、1日でも先に入ってる人がすごく出来るように見えて先輩に思えてました笑
ちょっと意地悪な子は、セミ同期の中でも上下関係が発生し、敬語じゃないと嫌味を言ってくる人もいたり…年数を重ねると数ヶ月なんて微々たるものだから、結果変わらなくなるんですけどね。。。


大学をおすすめする理由②
〜CAのその後のキャリアを考える

CAになりたいんだから、CAになれたら一生CAをやるんだ!!!

もちろん、定年まで続けてるCAもたくさんいます。
ベテランCA達は本当にすごい。体力もメンタルも、本当に尊敬する。

全員が定年まで続けるか?と言ったら違いますよね。

ライフプランの中で、結婚して子供ができたりするとCAの仕事は”ステイ”があるので、周りの協力なしではやっていけません。
やりたくてもできなくなる場合もあります。

また長距離フライトだと片道2万歩ぐらい歩き回るCAの仕事は体力的にもキツくなるのです。
そんな時に次のキャリアを考えた時に圧倒的4年制大学を卒業していた方が転職しやすいと思います。

大学をおすすめする理由③
〜お給料が高い

どこの会社でもそうだと思いますが、
専門卒と大卒だとスタートお給料が違います。
大学院卒でもお給料が変わります。

年齢給というのがあったので、専門卒の子と大卒の子だと
同じ1年目でもお給料が違うんです。

CAのお給料は、基本給が少なく、
フライトをすると手当が付き、そこそこのお給料になります。
(入社して数年経つと、他業種の同年代の子よりは結構もらえてた。コロナ前のお話ですが・・)

訓練中は基本給しかもらえないので本当にお金がない!!!!

CAとしてもそうですし、転職した時も影響すると思うので、
一生で考えると生涯年収がだいぶ変わるのです。

お金の話はまた改めてしますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
専門学校がいけないと言っているわけではないので、そこだけはご理解ください。

私なりの一意見として、読んでいただけると嬉しいです。
どちらにせよ、学生生活はエンジョイしてほしい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?