見出し画像

【お知らせ】「min」の名前が変わります

2021年7月に「min」としてnoteを始めてから、あっという間に2年半以上の時間が経ちました。

noteを始めたての頃から、長くつながりを持って読んでくださっている方、毎日更新を続ける中で出会えた方、いつも記事を読んでリアクションをしてくださる方。本当にありがとうございます。

noteがあったことで「文章」を介し、想像していた以上にたくさんの方々との出会うことができました。私にとって、ここは間違いなく居心地のいい場所です。

さて、突然ですが今日は一つ、報告をさせてください。

2月15日(木)より、noteとXのアカウント名を「min|ライター」から「Saaya|ライター」に変更します。

「Saaya」は、私の本名です。「彩文」と書いて「さあや」と読みます。クライアントさんから「ペンネームですか?」と聞かれたこともありますが、正真正銘、両親がつけてくれた名前なんです。

「名前を変えよう」と思った理由は、大きく2つあります。一つは「min」として執筆していた仕事が一区切りし、本名(または記名なし)で執筆するメディアだけになったこと。もう一つは、オフラインでライターとしての自分を開示する機会が増えてきたことです。

仕事では本名と使い分けている部分もありましたが、SNSでは「min」としてこれまでずっと発信してきました。それが自分にとって、安心して発言できる要素になっていたように思います。

それから、これまでライターとしてのリアルな人とのつながりは、クライアントさん以外はごく限られたもので。正直、それでいいと思っていた時期もあり、これも安心して仕事に打ち込める要因の一つになっていました。

でも少し前から「人と出会いたい」と、心境の変化が起こり始めました。生活環境が変わった影響かもしれません。そんな気持ちの変化に行動も伴ってきて、昨年末くらいから「ライターとしての自分で、人と出会う機会」が、徐々に増えてきました。

その中で、自己開示に対する心境にも変化があって。「普段の自分」「ライターの自分」を切り離すのではなく、自分のことをもっと知ってもらう意味での発信にも、力を入れていきたい思いが募っていきました。

それから、実は今日で30歳になったんです。少し前から名前を変えることを考えていたのですが、変えるなら「30代突入」という節目の今日がふさわしいかな?という思いもありました。

(ちなみに本当は「この記事を投稿をして今日から変えよう!」と意気込んでものの、いきなり変わるとびっくりさせてしまうかも……と思い直したので「明日15日から」とさせていただきました。笑)

正直「min」という名前には私自身も愛着が湧いていたし、不安がない・寂しくないと言えば嘘になります。でも、これからまた新しい気持ちで歩んでいきたいという、とても前向きな決断です。

あらためて、今日を持って「min」を卒業し、明日からは「Saaya」として発信していきます。

これまで「min」として出会い、noteを読んでくださっていた皆さん。突然のことで恐縮ですが、今後は「Saaya|ライター」として、少しずつ認識してくださるとうれしいです。お気軽に「さあや」と呼んでくださいね。

そうはいっても、アイコンはそのままですし、名前は変わっても、発信内容がガラリと変わる予定はありません。ですので、これまでどおりお付き合いいただけましたら幸いです!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、自己研鑽やライター活動費として使用させていただきます。