見出し画像

授乳中の私がワクチン接種をしないと決めた理由

こんにちは。ニューヨーク在住ヘルスコーチのMinakoです。
今回の記事は同じ内容でYoutubeも作成しましたので、動画の方が良い方はこちらを御覧ください↓


日本でコロナが深刻化している中、ワクチンを心待ちにしていらっしゃる方が多いと思います。

私の住んでいるニューヨークでは、12歳以上なら近所の薬局などで簡単に接種できるほど、手軽にワクチンを受けることができるようになりました。

私は現在6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。

今年の7月に親子で日本に帰省する予定なので、コロナ感染の心配をせずにスムーズに帰省するためには、私だけでもワクチンを打っていたほうが絶対良いのですが、たくさんのリサーチをしてよく考えた結果、ワクチンの接種は見送ることにしました。

二度のワクチン接種と効果がでるまでの期間を計算すると合計で6週間くらいかかるため、今のうちに接種しないと渡航まで間に合わなくなります。

万が一何かあって日本の帰省を延期またはキャンセルしなくてはいけない状況になったらかなりショックです。昨年の帰省予定もパンデミックにより直前でキャンセルとなったため、もう2年以上、両親に孫の顔を見せてあげられていません。

でもそのリスクを覚悟の上で、まだワクチンは接種しないと言う結論にいたりました。

これはこの記事を作成している2021年5月現在の私の決断で、これから世の中の状況が変わっていく中で、私の決断も変わる可能性は大いにあります。

そのため、この記事をご覧になっている方も、ご自身でよく考えた上で決断をしていただきたいと思います。

今この記事を書いているのは、ワクチンの危険性を唱えたいからではありません。正直、これほど情報が錯綜するなか、何を信じてよいのかさっぱりわかりません。

ただ、同じ授乳中の女性が、ご縁があって私の発信を見ていただいた際に、「こういう事実や考え方もあるのか。さて、自分はどうしようか」と一旦考えてみて、色々ご自身で調べていただき、納得できる決断をしていただけるきっかけになれば良いと思い、記事を書いています。

では前置きが長くなりましたが、今回なぜ私がワクチン接種を見送ることにしたか、その理由を説明します。

①授乳中のワクチン接種のデータは十分にない

米国疾病予防管理センター(CDC)のウェブサイトに「授乳中のワクチン接種については研究されていない」と、以下のようにはっきりと記載されています。下に私の日本語訳をつけましたのでご参考にしてください。


Clinical trials for the COVID-19 vaccines currently authorized for use under an Emergency Use Authorization in the United States did not include people who are breastfeeding. Because the vaccines have not been studied on lactating people, there are no data available on the:
・Safety of COVID-19 vaccines in lactating people
・Effects of vaccination on the breastfed baby
・Effects on milk production or excretion


Based on how these vaccines work in the body, COVID-19 vaccines are thought not to be a risk to lactating people or their breastfeeding babies. Therefore, lactating people can receive a COVID-19 vaccine. Recent reports have shown that breastfeeding people who have received COVID-19 mRNA vaccines have antibodies in their breastmilk, which could help protect their babies. More data are needed to determine what protection these antibodies may provide to the baby.

(参照 Information about COVID-19 Vaccines for People who Are Pregnant or Breastfeeding

(以下、私の日本語訳)
現在米国で緊急使用許可(EUA)の下で使用が許可されているCOVID-19ワクチンの臨床試験には、母乳育児をしている人は含まれていません。ワクチンは授乳中の人々を対象に研究されていないため、以下に関するデータはありません。

・授乳中の人々におけるCOVID-19ワクチンの安全性
・母乳で育てられた赤ちゃんへのワクチンの効果
・母乳の生産または分泌への影響

ワクチンが体内でどのように働くかということを考えると、COVID-19ワクチンは授乳中の人や、授乳中の赤ちゃんにとってリスクではないと考えられています。したがって、授乳中の人はCOVID-19ワクチンを接種することができます。最近の報告で、COVID-19 mRNAワクチンを接種した人の母乳に抗体が含まれていることがわかりました。この抗体は、赤ちゃんを守ってくれる可能性がありますが、実際にどのように守ってくれるかを判断するには、より多くのデータが必要です。

繰り返します。
授乳中の人々におけるCOVID-19ワクチンの安全性のデータがないんです。

後半で「授乳中でもリスクはないと考えられている」とありますが、これは机上の理論であると、私は読み取りました。

②12歳以下の子どもに対するワクチンの安全性は立証できていない

現在アメリカでは、12歳以下の子どもはワクチン接種が認められていません。

また、12〜18歳の子どもは、ファイザーのワクチンのみ接種可能で、モデルナとジョンソン&ジョンソンのワクチンの安全性確認はまだ保留中です。

先程のCDCの文面で「母乳にも抗体が含まれることがわかった」とありました。

12歳以下のこどものワクチン安全性が認められてないのに、母乳に含まれる抗体は問題視しなくて良いというのは、信頼できるのでしょうか?

私は医療関係者ではないので、この辺の細かい仕組みがわからず、とても不安に思っています。誰か詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

③実用化が通常に比べて早すぎる

通常ワクチンは5~10年以上かけてじっくり実用化していくものですが、今回のコロナのワクチンは緊急事態のため異例のスピードで開発されました。

ちなみに、これらのワクチンで健康被害が生じた場合、製薬会社は責任を取らず、代わりに国が賠償責任を取ることになっています。

製薬会社が責任を取りたくないほど、急かされて実用化させたワクチンということです。

④ワクチンはFDAに承認されていない

現時点ではどの製薬会社のワクチンもFDAに承認されていません。
モデルナのワクチンについて以下の文章がありましたので引用します。

モデルナ COVID-19 ワクチンは、COVID-19 を予防する可能性のある、未承認のワクチンです。 COVID-19 を予防するための FDA 承認のワクチンは、まだありません。
FDA は、緊急使用許可(EUA)に基づいて、18 歳以上の個人を対象に、COVID-19 を予防するためにモデルナ COVID-19 ワクチンの緊急使用を承認しました。

ワクチン接種を受ける人と介護従事者のためのファクトシート

厚生労働省はどう言っているか

以下が、妊娠中、授乳中、妊活中の方への厚生労働省のアドバイスです。

妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、新型コロナワクチンを接種することができます。
ただし、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、海外の実使用経験(※1)などから現時点で特段の懸念が認められているわけではありませんが、安全性に関するデータが限られていることから、接種のメリットとデメリットをよく検討して接種を判断していただくこととしています。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

こちらでも、安全性に関するデータが限られていると明記されています。

私の決断

私は冒頭で書いたとおり、現時点ではまだワクチンを打つ心の準備ができておりません。もうしばらく様子をみたいと思っています。

これから長い人生を迎える私の赤ちゃんに万が一のことがあったらと思うと、コロナに感染するリスクよりも、ワクチンのリスクの方が怖いからです。

ワクチンを打つか打たないかの問題に、正解はありません。

自分の状況と、何を信じるのか、またどちらを選択したときによりストレスが軽減するのか、それらが決断をする際のカギとなると思います。

私は今までインフルエンザのワクチン接種などは深く考えずに自分も受けてきましたし、子どもにも打たせていました。今回、コロナにより、ワクチンについて勉強することができ、とても良い機会になったと思っています。

以上になります。この発信が誰かの参考になれば幸いです。

Instagram : @healthcoachmina
LINE登録:https://lin.ee/Iqzfppq

参照
Who should get vaccinated for COVID-19?
The J&J COVID-19 vaccine: What you need to know
コロナワクチン 国が賠償する理由は?
ワクチン接種を受ける人と介護従事者のためのファクトシート
Are COVID Vaccines FDA Approved? Here's How the Process Works
 Information about COVID-19 Vaccines for People who Are Pregnant or Breastfeeding
ワクチン接種を受ける人と介護従事者のためのファクトシート
厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?