見出し画像

おすすめの洋楽-Ed Sheeran

今日は、音楽の事が書きたくなったので私のおすすめの洋楽アーティストの1人を紹介したいと思います。皆さんは、Ed Sheeran(エド・シーラン)を知っていますか?彼は、ヒット曲を沢山リリースしているので知っている人も多いかな?

最初、彼を見つけたのは様々なアーティストが集まるアップルのイベントiTunesフェスティバルでした。ギター片手に両腕にカラフルなタトゥーが彫り込んである男がステージに登場した途端に、女性達の黄色い声援が聞こえます。これがエド・シーランでした。


私の第一印象は、

きたーーー!!多分、こいつはイギリスから来たドラッグ吸ってるギター弾きの兄ちゃんやな!きっと、身体を絶妙に横に揺らしながら甘い声を出して、女引っ掛けるために演奏しとるんやろ…笑 腕の見せ所やな!ちょっくら、演奏聴いてみたるかーー!

と偏見に満ちたものでした。。。


身を乗り出して、お手並みを拝見しようとした私!!と、ところがハッキリ言って一発でやられてしまいました。出来れば私も画面の中に行って黄色い声を出せたらとも思ってしまう程には。。。笑笑

目を見張る演奏のテクニックなんです!派手な演出はないけれど、ギターとループペダルだけで音を重なり合わせ会場全体を巻き込むようなパフォーマンスをする。エネルギーが伝わってくるんです!!それに音の躍動感は物凄いものがありました。ビックリして、勝手に変なイメージを抱いていた自分は本当にバカみたいと思いました。それで、すぐに画面の向こうのエドワードに全力で謝りました…苦笑

歌詞も想像していたのとは全く違い、時には人間の影である部分を隠さず表したり、実際に遭遇した場面を描写したり、様々な感情を素直に表していてとても魅力のあるものでした。

それから私はエドの新譜を毎回チェックし、偏見を抱いた罪滅ぼしとしてオリジナルアルバムがリリースされる度にiTunesから購入するようになりました笑笑 しかし、どの曲も全く飽きないんです。今も新しく出る新譜“=”を楽しみに待っています♪

もちろん、音源も良いのだけれど私は彼の魅力はライブにこそ表れると思っています。感情が率直にパフォーマンスに現れていて本当に正直な演奏をするんです。ギターに思いっきり、自分自身をぶつけているんですね。時には乱暴とも取れるくらいに…それが大きなエネルギーとなって音に変わり全体を巻き込んでいく、全く隠していなくてそれが刺さってきて凄いんです!!どれか一つのパフォーマンスを選ぶのは難しいけれど、私は特に“Bloodstream”のパフォーマンスが好きです!!

YouTubeで見つけたお勧めのLive映像を貼っておくので、是非観てみて下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?