見出し画像

英語で日記[アウトプット方法]

英単語、英文法、熟語のインプットは勿論とっても大事だけど、英語を使いこなすにはそれ以上といっても過言ではないほどアウトプットも大事です。

でも毎日、英語をアウトプットする機会はなかなかない人も多いと思います。

自分で言いたい事を脳みそから出してみようとしても出てこないのは、アウトプットが足りていない証拠。

そんな時、とても簡単な1つの方法として英語で日記を書くという事があります。

私も英語を使いこなす事が出来る様になるまでは、これを試していた事あります。(1年くらいかな?)

毎日習慣づけすると

あっ!今日も書かなきゃ!となって

英語アウトプットの時間が必ず出来て、一定の効果はあると思っています。

何がいいって、頭から出て来ない、どうやって表現したら分からない部分が自分で分かるからです。

頭からポーンと出て来ない部分が自分で理解できるって訳。

ノートとペンだけで出来るからコスパもいいです。試験とか受ける予定は全くなくてスペリングなど気にしないで良い人はスマホだけ使っていてもいいと思います。(変換機能あってもいいとは思います)

日記を英語で書く事にハードルが高いと思っている人に会った事があるけど、尋ねてみたら、

「毎日、そんなに書く事あるか?」って返事が返ってきました。

えっ!なんか特別な事を書かなきゃダメっていう呪文にでもかかったの!?

と思ったの覚えています。

別に些細な事でもいいわけです。

食べた物の話とか、天気の話、自分のその日の感情..通勤通学時にみた景色などなど。。。。

探し出せば無数にネタあるはずなんですよ。別に誰かに見せるわけでもなし、くだらんことでも全く問題ない訳なんだから…。

そういう話をすると、繰り返しの日常だから書く事がいつも同じになって同じ表現しか出て来ない。とか言う人もいました。

じゃあこれって他の言い方あるかな?と考えてみるのも頭の体操になります。柔軟体操みたいに。。

そういう一見無駄に感じる作業でも、英語をスムーズにアウトプットするための脳のエクササイズにはなり得ると思います。

1つの“美味しい”でも!

「わー、美味しい!!」
「これは、今まで食べた事ない!!!」
「うまい!」
「これはヤバい!!」
「止まらない!!!癖になる!!!」
「なんだ、この新感覚はーーー!!」
「美味しい!!!!!!!」
「これは、とても美味しいですね。感動しました。」

とか、

「今日の肉ヤバかったなー。また食べたいなあ。。。」
「今日はうまく茹でて麺の硬さ、ちょうど良かったわー。何分だったっけ?ヤバ!!!忘れたーー泣 助けてーー泣」
「いかんなあ。美味しすぎて食べ過ぎた。カロリー取り過ぎたから明日は質素にするか!いや断食か!?」
「この味、なんていうのかな。よく分からんけど好きだわー。また食べよっと!」

などなどなど。。。。


無数に思いつく筈なんですよ…。

それに、これらの表現は全部同じ書き方じゃないですよ!だから、“美味しい”だけでこんなに英語表現をアウトプットする機会に恵まれてるといえます。


意識していないだけで無意識のうちに人は食べ物ひとつ取っても色々思い巡らしてるはずなんだから…

まあ、無口な人も口に出してないだけで色々思ってる筈です。

語学の上達は伝えたい事が多い人、もしくはお喋りの人の方が上達早い可能性が高いのはこの理由からです。

えっ!美味しいでそんなに思いつかない!?

そう思ってしまった、そこのあなた!

そもそもボキャブラリーが少ない、表現力が乏しい、もしくは自分の感情とちゃんと向き合っていないのではないですか??

それでは、おそらく日本語力も低くなってしまってる危険性すらあります。目を瞑って深呼吸してみる。芸術などに触れる。自然の中に眼を向け自分へ対話する事から始めて下さい!!

そもそも自分が口に出したい事さえ理解出来ていない状態では、語学なんて上達しませんし、自国語でさえボキャブラリーが増えないです。

時間を少しだけ空けて、読書してみましょう!まずは日本語からです!日本語で表現できない事が英語でできる筈がないじゃあないですか!!

時間がない人は合間時間にオーディオブックでもいいと思います。マンガでもいい。ともかく少しでも色んな表現に触れてみましょう。

疲れていて、出来ない!と言われた事もあります。

じゃあ、英語学習など考えずに

まずは寝ろ!

と思います。

それも出来ない状態で、機械人間になってるならまずはその状況変えないと英語どころじゃありません。日本語でさえ疲れてたらでて来ないでしょう。

それでも、

I’m tired…
疲れてる…

と書いてるだけでも、マシです。

文字に書くと自分がどんな気持ちかどんな状態が分かる。それだけでもプラスな状態が“書き残しておく”という作業と私は思っています。

英語で日記を書くのはお勧めです!

自分の事が可視化できるし、アウトプットも出来るし、自分の状態が見えるのでそれによって学習計画を立てるきっかけも作れると思っています。

一見、無駄に見えたとしても役立つ事しかないのが日記と私は思っています。

特に

本格的に自分で英語学習を始めたばかりで、まだあまり習慣化出来ていない人

にお勧めしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?