見出し画像

メトロ2033リダックス

最近、ずいぶん前に購入したゲームでプレイできていなかった『メトロ2033 リダックス』というのをやっている。

めちゃくちゃ久しぶりのFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)

簡単に言えば、主人公視点になり敵を撃って倒す。そんな感じのゲーム。

メトロ2033リダックスは、地下街が多く出てきて暗い雰囲気。ゾンビや化け物が出てきてドキドキ怖い感じの作りで、まあまあ集中する 笑。

それで、久々に英語音声と字幕でプレイしている。

と、いうのもこれ日本語音声版がない。
しかも、日本語字幕にすると全然雰囲気が出ないし、少々変だったので英語にした。

目まぐるしく敵が現れるから、正直字幕読んでる暇なくて必死で仲間の言ってることを聞き取らないといけないシーンもある。

「早くこっちに来いよ!」みたいに言われてるのに行かないとトロッコに乗って脱出できなくて死亡してしまうとかあるので神経を使う…

久々に、英語音声でプレイしていて、ゲームばっかりやってて勉強時間はゼロなんだけど、英語の聞き取りが凄まじかったクラスメイトを思い出した。

まあ、書いたりとかは上手くないけど喋りや聞き取りは完璧級だった 笑。

そういえば、あの子もシューティングとかやってたなあとかちょっと思い出した。

ああ、こういう事かって……

人間は、母国語であろうと後から身につけた言語であろうと、ぼーっと聞いていると聞き漏らしたりとかは珍しくない。

しかも、集中力切れると適当に断片的にしか聞かないとかは全然あり得る。

英語聞き流しでも、全く聞かないよりは全然マシなのだけど、集中してるのとでは効率が違うのは事実。

一歩間違うと死んでしまうゲームは緊張感がヤバいので、ゲームで集中できる人は英語音声でやるのはなかなか良い方法と思う。

正直、かなり神経を研ぎ澄まして毎回英語を聴いてる人ってそんなに多くないと思う。けれど、生死に関わるとなれば真剣になる。

(まあゲームの中の生死の話なんだけどね 笑)

このメトロ2033リダックスというのは、映像が暗めだけど凝っている。

見えずらい箇所も多く、工夫しないとやられるとかは多く、情報を集めるのにもかなり集中がいる。集中して英語を聞きとったり読むのになかなか良さげなゲーム。

戦場でサバイバルだ……

海外産のゲームを使うのは、英語に集中して取り組むのに良いひとつの方法と思う。

日本語音声が最初からないとなれば、逃げれないので余計に良い。探してみるのも良いだろうなと。

もしゲーム好きな人は英語学習を遊びと兼ねるのもひとつの方法。学習と思わず集中できる 笑

ストレス解消、趣味、英語の組み合わせも可能!

あー。それにしても戦いは恐ろしく戦争は嫌だなあと思うながら撃ちまくっている。

クリアできるまでやろうと思う。

今日は、ゲームは集中しながら英語の聞き取りをするのにも使えるという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?