見出し画像

スペル覚えるのそんな重要ですか?

今日は英語のスペルを暗記するのがそんな重要ですか?

と私が疑問に感じている事を書きます。

私は因みに、スペルを必死で覚える事には意味を見出せません。

それはもし書く機会がある時に、間違えても良いと言っているわけではありません。

そもそも英語のスペルなんてものは、聞こえた音と全く違っているものも多い。

例えば、舌を意味する

tongue / tˈʌŋ / 

なんでタァンと読む事出来ますか?って話。どう見てもタングゥウとかでしょうが!!

こんな単語がゴロゴロ転がっている英語という言語。だから、暗記しているものをそのまま書く事がそもそも危険と考える事もできます。

それに日本語でもややこしい漢字とかは調べて書いた方が良いでしょう?

それと英語のスペルの話は違えど本質的な所は似通っているのではないかと。。。

それに人は忘れる生き物なので、考えようによってはスペルなんて忘れるのが当たり前と捉える事ができます。

流暢に英語を話す事が出来るネーティブスピーカーでも、自信たっぷりで

母国語なんだから自分が間違えるわけない!

と無意識に思っている人ほどスペルなんてものは書き間違えています。

私はオーストラリアの大学で、お勉強ができるネーティブスピーカーの先生でさえ間違っているのを何度も見てきたし、あれ?これってスペルどうだっけ?と近くの生徒に聞いたりスマホやPCで調べたりそういうのも何度も見たことがあります。

スペリングは英語ネーティブでさえ間違えるそういうものなんです。

だから特別に、子供達のスペルコンテストなんてものがあるんですよ!それが良い事かどうかは別として、何でもかんでも空で書けるのは特殊技能とさえ思われているという証拠です。

そもそも無意識に使っているうちに覚えて何度も書いているスペルは忘れないし、今はパソコンなどの機械がありとても便利な時代。文章を作っていると、候補を出してくれます。馴染みがある単語であれば、間違えず選ぶ事が出来ます。

それで不安なものは、辞書でもなんでも使い調べて書けば良い話。

それが資格勉強や、受験勉強ではスペルを暗記する事を強制される。でなければ、高得点が取れないからです。それが何と非効率な事か、それでいていかに無駄な事なのか。

必死になりスペルを覚える事は、有限な時間を奪う害な事

と私は思っています。

複雑なスペルを何度も暗記できるまで書くとか、単語帳を作ってマーカーを引いて何度も何度もアルファベットの暗唱をする如何に無駄な事をしているか。

自然と身につくものは身につくし、身に付かないものは便利な辞書というツールに頼るべきだし寧ろ使わなければおかしい。

そもそも覚えにくいものは、人間の脳の構造上忘れるわけだから無駄な時間を使っている暗記教育の弊害と思っています。

酷い人だと、英語はコミュニケーションを取るための言葉という大切なツールという感覚さえ無くしている人がいます。

高得点を取るために勉強するのが英語じゃない。伝え合うための大事な言葉なのに。。。

それを証拠に、重症になると書く時に覚えたスペルのまま発音する人がいる。

そうやって発音するという事は、当然聞きとる事も出来ません。

先程の例で説明すると、tongue  / tˈʌŋ / はタァンなのに、タングゥウと読んでしまうという事。

スペリングを暗記する事に気を取られ言葉の本質を忘れバカやってる良い例です。

暗記教育を重要視する事が如何に無駄であることかが、スペリングを必死で暗記する事においてもよく分かると私は思っています。

だから強制して暗記が必要な受験をしなければいけない人は被害者と私は考えていて、私もそのうちの1人だったと思っています。

高校や大学受験、そして学校教育での暗記重視のテスト。そして移住や留学のために必死で取り組んだIELTSかなり時間を浪費しています。

やらなければいけない事はしょうがない。

全く完全に無駄な事は世の中には無いので知識がつくという良い面もあったと納得はさせていますし、今の教育や社会システムではそうせざる負えない時も多い。

だけど、わざわざ受験する必要性が全くないのにスペリングを暗記しなければ乗り越える事が難しい資格試験にトライする意味がどれだけあるのかと私は疑問です。

英語力の確認をしたいなら、ネーティブスピーカーが大勢いる場所に出入りするとか、そもそも英語圏に行ってしまう方が余程良いです。点数なんか確認してるよりは、、それに対面でなくたって今はオンラインで対話する事だって出来る。ゲームが楽しいなら英語で会話しながらゲームするとかそんなんでも可能なわけです。

要はスペリングを暗記する必要が無い人は暗記なんか辞めてしまえ!そして必要に迫られていない人はむやみやたらに資格試験など受験するな!

と私は言いたい。

スペルを覚える事が英語の本質では無いのだから。。

間違った方法論に関する記事も複数書いてます!
↓                                                           ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?