見出し画像

日本人で尊敬している英語使い達

私は今までに、日本人で英語を流暢に喋れる“英語使い”の人達に会った事があります。

そんなに多くはなくて数人ですが、私がまだ今ほど英語を使いこなせなかった時代に目標にしてきた人達なんです。

そして今、英語に対して抵抗もなくなり使えるようになってからも彼等の姿を度々思い出す事があります。

この人達に共通しているのは、決して自分がこれで充分だと思っていないという事です。

ここで言う“充分”とはどういう事かというと、知らない事があるのが当然と思っているという事です。

そういう意識があるから、もう既に自分が流暢に喋れたり使いこなせるにも関わらず日々知識がインプットされそれだけでなく次に会う時には使えるようになっている。

ああ、こういう心がけだから語彙も表現力もあるし状況によって言葉のチョイスも出来る。なんて素晴らしいなと思ったものです。

私も彼等を見習って、言語には必ず知らない事がある。それを忘れないようにしようと思い向き合ってきて今もそれを続けています。

現に、いろんな分野の映画や本を読んだりすると知らない事がまだまだ多いなあと思い知る事が楽しい。それと、言語も同じ事なんです。

もう一つの彼等の共通点として、分からない英単語があっても決して知ったかぶりをしないという点もありました。

ネーティブスピーカーが喋っている単語で分からない事が有れば素直にたずねるんです。

それであっそういう事かと分かれば、後から続けて言ってみて相手に聞いてもらう事をしている人も多かった。

知らない事を恥ずかしく思っていないから伸びてきたという当たり前な事を実行している姿勢を見せてくれる。

ああ良いなあと思ったものです。

周りにできていない事があるのを見られても気にしない。自分の実力に意識を向けているから、自分の過去と比較して知識をアップデート出来るんです。

私が尊敬レベルで英語が使える日本人として英語習得過程で見習ってきた人はこういう人達なんです。

私が日本にいる時、学生時代に英語を使いこなしたかったけど、なかなか出来なくて悩んだりしていた時に彼等に色々どうやって英語を習得してきたかたずねた事があります。

どの人達も色んなエピソードがあってそれを隠さず教えてくれて凄く勇気づけられた記憶があります。

みんなそれぞれ色んな過程を辿り英語使いになっていっているのが分かりました。

共通していえるのは、みんなコツコツ習慣として継続してきたという事です。

それで探究心を持って何でもポジティブに楽しんでいる人が多かった。

凄く生き方的にも参考になる人ばかりだった。

無意識だったけど、私がこうやって自分が思った事をnote とかのSNSを使ってシェアし続けているのもそんな人に私もなりたいと若かった頃に思ったのがきっかけなのかもしれないなと最近気づきました。

彼等には色んなタイプの人がいます。

教育関連に携わる方、通訳の方、起業家の方そして普通の会社員など本当に様々ですが人間的にもとても素敵な人達でした。

今でもお手本にしたいなとふと思い出すんです。

日本はどうしても島国なので、共通した価値観があると思い込み人は誰一人として同じ人がいないと忘れがち。

共通した価値観を持って横並びになる事が気づかないうちに習慣化してる人も多い。そもそも教育がそうなっているので気づかないうちにそんな風な思考回路になってしまう人も多いんです。

ただ英語を使いたいと考えれば平均的な日本人の考え方では到底乗り越えられないバリアがあるんです。これは、決められた物を暗記してそれを繰り返すのはコミュニケーションではない為です。

私は彼等が本当に色んな事を知っていて考え方が広い事にも感心していてその意識も何かを成し遂げるのにはかなり重要だし、循環のいい社会にする為に大事な事なんじゃないかなとも思ったものです。

私が尊敬している英語使いの人達の中には、留学した事がある人もいればいない人もいて、されど英語たかが英語と思いがちだけど、英語を習得したいと思った過程で当然異文化理解まで思いが及び広い考えになったのかなとも思えます。

それか、そもそも柔軟な考え方だったのかは分かりませんが話していてもとても楽しい人が多かったんです。

それに私の感覚では、英語が出来る出来ないには学歴も関係ないと思えます。

私の尊敬する中には、大学を途中で退学した人もいるからです。ただ話し聞いてるだけで柔軟さがあって本当に聞いてるだけで良い時間を過ごせたなと思えた。頭の良しあしは別に学歴では証明もできません。

その人は雑談してるだけで自分が気づかない学びがあった。

私の尊敬する人は全て形は様々だけど、みんな自分の経験を周りに還元しているから素敵だなと思ったなとたまに思い出す。

私がそう思った事で今こうやって発信したりしているとすれば、あんまり人と繋がっていないなとか考えてたけどそうでもないなと最近思います。

私がこうやって毎日書いている事で、本当に色んな人達が読みにきてくれている。

それで何かしら感じてくれる人がいたらなんか嬉しい事だなと思っています。

外に還元する事はなかなか良い事なのでこれからも続けていきたいです。

色んな人が色んな思いで生活してるけど、みんなどんな人を尊敬しているのかなとちょっと思いこの記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?