見出し画像

英語の雑談ー週末の事ー

今日はネーティブスピーカーの雑談について話したいと思います。

ネーティブスピーカーは日本人よりもあちらこちらで雑談する人が多いです。

特に月曜日に誰かに会うと週末のことについて聞かれる事が多い。

週末どうだった?というのはもう決まり文句みたいなものです。

英語で言うと、

”How was your weekend?” 

になります。

私、結構この雑談は慣れなくて、いつもの週末と同じだったよとか一言さっと言いがちで意識していないと折角尋ねてくれたのに場を微妙に白けさせてしまう事がありました。

日本の方で週末について聞かれるのが慣れない人は、よし月曜日だ!!!質問くるぞー!!!!と心の準備をして意識しておく事をお勧めします 笑。

この週末についての話題。たかが週末の事だけど、上手に会話できれば会話の導入になって凄くスムーズに後の会話が続く可能性も秘めているし結構大事だと思います。

英語圏ではまあこれが日常の何も特別ではない会話内容なんです!

そういえば、語学学校行っていた時に月曜日にこれを聞かれるのでわざわざネタ作りしに行っている人が結構沢山いました 笑。

でもそう言う事じゃないんです。
ネーティブスピーカーの会話を聞いていると別に特別な事がなくても会話が続く様に上手に話しています。


私もそれを聞いて見習ってよく意識して、

今日は月曜日!お喋りになって週末の事話すぞ!

と思ったものです。

ま、私は因みにたまに忘れてしまう時もあったのですが… 笑

仲良く今後円滑にコミュニケーションしたいなと思う人がいるならこの週末の話題は上手く答える様にできる方が良いと思います。

例えば、いつも通りの週末だったとしましょう。

でも私のたまにやってしまっていた間違った回答の様に

いつも通りだったよ!

だけで終わらせてはいけません 笑。

いつも通りでも、どんないつも通りか説明できればちょっと話が長くなります。

要はお喋りになって、ちょうどネーティブスピーカーと釣り合いますよという話。

例えば、特別な事をしていなくていつも通りとしてもこんな感じにいう事もできます。

この前の週末は、いつも通りゆっくり起きて午後から買い物行ってパスタの材料を買ったよ。それで家に帰ってちょっとコーヒーとお菓子で休憩してのんびりした後にその材料でパスタを作った。オリーブオイルとスパイスそして鶏肉を入れてとてもシンプルだったけど美味しかったなあ。そうそうパスタ食べながら久々に白ワインを開けて映画も観た。のんびり過ごせたかな。

どうですか?めちゃくちゃ話せますよね!
正直、これぐらい喋ってちょうど良いくらいと思います。

え!?なになに。料理作ってないし映画も観てないしダラダラしてただけ?だから喋る事ない??

そんな事はないです。こんな感じに言えば良いので。

週末はともかく何もしないでダラダラしてたんだ。よく眠ってベッドの上で過ごすのが最高に好きだから。。。ボーッとして頭の疲れをとったよ。何もしないとまた動き出そうっていうエネルギーが出て自分にとってとっても良い時間。とりあえず料理も作りたくないからマックをウーバーして食べた。たまにはファーストフードも悪くないよね。簡単だし。

かなりお喋りできませんか。

一言で終わらせがちになってしまう人も日本人なら割と多いと思いますが、意識しているだけでここまで沢山話す事ができます。

ネーティブスピーカーは本当によく喋る人が多くて最初は圧倒されてしまう事が多かった。これはこんな感じの会話量の人が多い事にあります。無理する必要はないですが、馴染むためには自分でも意識してトレーニングした方が上手くコミュニケーションが進むと思います。

たわいもない事でどれだけ内容を膨らませる事が出来るか練習してみる事も大事です。これは英語を喋る以前の問題で母国語で出来なければ英語でなど出来るわけがありません。

まずは上の様に日本語で考えてみれるかやってみましょう。そして英語でそれを上手く口に出せるか確認してみる。日常の事なので簡単な単語や基本的な文法を組み合わせれば十分いけます!

もしそれが出来ていないので有ればそれが課題。

アウトプットが足りていない証拠です。

若しくは単語の引き出しや基本的な文法の知識が足りていない可能性あり。

何気ない週末の事を雑談で喋れるかどうか試してみるのも良い練習になると思います!!

上達する際の物の考え方について書いた記事が下のページにまとまってます!!


英語表現について書いた記事もまとまってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?