見出し画像

U2 ライブ in ロンドン

アマゾンプライムビデオですごいの見つけて観てみました!

「U2 ライブ in ロンドン」という動画です!

文字通り、あの有名なアイルランド出身ロックバンドU2のライブ映像です。

知らない人がいるかもしれないので、簡単に説明すると彼等は世界中にファンを抱え高いライブパフォーマンスでとても有名。そしてグラミー賞を22回受賞との実力があるグループ。聴いてみて損はないかなと思えます。

互いにリスペクトしあっている雰囲気があるし、奏でる音が本当にエネルギィッシュに拡がるところが良い。人気もうなづけると思います

これは、BBC制作でロンドンのアビー・ロード・スタジオで収録されたもの。あのビートルズも使用していた事で有名ですよね。スタジオ前の横断歩道はビートルズがアルバムジャケットに使用した事で今でもファンが訪れる。

普通の横断歩道なのに、英国の文化遺産となってしまったなんてなんとも面白い話なんです 笑。

普通のものでも、価値ができてしまう事も起こり得る一つの例ですね。

それはさておきこのライブ映像の何が良いかというと、音楽を中心に聴かせる作りの映像になっているというところ。

特出すべき点は、オーケストラの音がめちゃくちゃ心地いいって事。それでいて、臨場感があって風景が広がってくるようで凄い心地良いんです。

演奏の壮大さにも、全然負けてないボノの歌声がすごいなと思ったし、音響バランスを調整しているエンジニアの力量も素晴らしいなと感じた。

これは流石のBBC。

重低音のベースラインや波打つようなリズムのドラム音が聴いていてなんとも快感だし、それと弦楽器の盛大な音が上手に組み合わさっている。

曲によっては、キーボードの電子音やスタインウェイのピアノの音も絶妙に混ざり合う。

とても贅沢な時間で気づいたら51分があっという間に過ぎてしまっていた。

めちゃくちゃおすすめできるライブ映像でした。

最後にMVをひとつ紹介します!

これ、代表曲です。1989年にリリースしたのに古く感じない。音楽は世代超えますね。

今でも人気な曲です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?