見出し画像

『メディア王 〜華麗なる一族〜』

『メディア王 〜華麗なる一族〜』(原題: Succession)というドラマを観ました。これは、HBOという局が制作していて毎回受賞レースにのっていた有名なもの。

オーストラリア住んでる時も、まあまあ観ている人がいて話題になっていた。ずっと観たいと思っていたけど、見逃していてようやくシーズン1を鑑賞。

内容は、題名のとうり Succession(継承)を描いている。メディアを中心とした事業継承を、家族同士が争っている様子が映し出されている。
所々、実在するマードック家を基にして作られているのも分かり余計に観る人もいた話題作。(前、ここで紹介したMotherFatherSonともちょっと似ているかな。こういう話題は、ある意味お決まりっぽい。)

物語の作りは、家族の中に入り込んで会話を盗み聞きしているような雰囲気が漂っている。それに加え、登場人物の表情をしっかりと撮ることでその場にいるような感じを作っている。

とっても上手いと思った。
不思議と引き寄せられて観てしまう 笑。

とは、言ってもこういうのはイギリスでよく見られる感じの撮り方で、英国圏でウケる作りであんまり珍しいなあとは思わなかった。

良くある作りで尚且つシンプル。けれど、癖になって続きを観たくなってしまうのがすごい。いろいろと理由はありそうだけど、登場人物の個性とあれこれ起こる出来事。また、ヤバい事がさらっと空気のような地味な感じで流れていくそのギャップで続きが気になるんだろうなと。

しかも、その落差がなんとも滑稽……

違った角度から観ると、このドラマは、会話劇とも捉えられそう。

距離が近い人達の会話は、なかなか下品なものもあり知的な会話との落差がかなり酷い 笑。英語学習者は、そのギャップの面白さが理解できるかどうか、試してみるのも良い。そして、なんやかんやビジネス絡みの話なので、ビジネスに関連した単語も多く使われているから注意深く聞き取ることをしてみても良いかなと。

シーズン1から、次男と父親の争い、家族のイベント……と見どころ盛りだくさんだった。しかも、最後の回は次男の大ピンチで終わって上手い。

ちゃんとシーズン4で完結してるので、安心して観ることができるおすすめ作だと思った。

トレーラーを貼っておきます!
この次男がいろいろとやらかすんだよなぁ。。。

観た海外ドラマについても、書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?