見出し画像

加賀れんこん❤(ӦvӦ。)

こちらに辿り着き、お目を止めて下さりありがとうございますm(_ _)m

私の好きな食べ物に『レンコン』があります(^^)
これもね〜なんで好きなのか?良く分からないんですが、気づいた時には大好物になってました(;´∀`)(笑)

サクサクしてて美味しいですよね〜(*^^*)

そんなレンコンですが…関東に戻って来てからはカクカクシカジカな理由で、最近はあまり買えずにおります。
察しの良い方ならピンと来るかと思います(;´∀`)💦

そんなレンコン好きの私は、最近になって『加賀れんこん』と言う物を知りました!←もっと早く知りたかった💦(笑)

今までは四国や九州産の物に出会えた時に、購入してたんですが、
これからは加賀も仲間入りです(*^^*)

加賀れんこんを知ったら…どうしたって食べたくなってしまったので、
ちょっと割高になってしまうので、悩んだのですが…
たまの贅沢✨と思ってお取り寄せしてみました(*^^*)❤


蓮だより様


蓮だより様の川端レンコン

色も形も…とってもキレイ✨
美味しそう〜❤(ӦvӦ。)

レンコンの断面です。

注文する前から頭の中は『レンコン団子』が浮かんでおりましたので、
早速、レンコン団子を作りました(*^^*)

材料は、
レンコン 100g
米粉 30gくらい
鰹出汁    300cc
人参   3分の1くらい 千切り
ネギ 4分の1くらい スライス
鶏肉 100g
塩  小さじ1〜2杯くらい
醤油 大さじ1杯くらい
(自分流で適当に作っていますので、分量等は目安として捉えていただき、調整して下さい。)

作り方
○レンコンを良く洗って、3分の1くらいを残してすりおろします。
残した3分の1のレンコンは、粗みじん切りにします。
○ボールにすりおろした物と粗みじん切りのレンコンを入れ、良く合わせます。
○すりおろしたレンコンから汁が出ますので、ぎゅぎゅっと絞っておきます。
○素揚げもレンチンもしたくないので、繋ぎとして少し米粉を入れて、よく混ぜます。
○適当な大きさで団子を作ります。

○お鍋に、鰹出汁、人参、ネギ、レンコンの絞り汁を入れて火にかけます。沸騰したら鶏肉とレンコン団子を入れて、再度沸騰したら中火〜弱火くらいに火力を調整して、しっかりと煮ます(^^)
少しレンコンが余ったので、スライスしたレンコンも入れてみました(^^)(笑)

○レンコンに火が通ったら、塩と醤油で味付けをし、少し煮込んで出来上がりです(*^^*)

レンコン団子汁

ちょっと写真の撮り方が下手っぴで、美味しそうには見えないかもしれませんが…💦

すりおろしたレンコンはモチモチ✨
荒みじん切りとスライスしたレンコンはシャキシャキ✨
いやぁ〜本当に…めちゃくちゃ美味しかったです❤(ӦvӦ。)

美味しいレンコンと出会えた事に…感謝です(*^^*)✨

話はちょっと変わって…
蓮の花と言えば…仏教とか観音様などを連想しますよね(*^^*)

蓮の花の花言葉は、「清らかな心」「休養」「神聖」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救済」
なんだそうです(*^^*)

神々しいパワーを受け取れる気がしません?(*^^*)(笑)

蓮だより様のチラシより。

そんなれんこんはやはり、栄養価も高く医食同源のパワーフードだそうです(*^^*)✨

美味しいワケですよ(*^^)v(笑)

まだ残っているので…もう少し美味しいレンコンが楽しめそうです(*^^*)(笑) 


日付が変わって…
今夜の夕飯もれんこんにまみれてみました(*^^*)

れんこんのスライスと豚バラの重ね蒸し
自家製じゃばらぽん酢で!


椎茸の石づき入のれんこんのきんぴら

以上の2つを作ってみました(*^^*)
れんこんとぽん酢の相性もバッチリですよね(*^^*)

きんぴらは辛さも丁度良く、美味しく出来ました(*^^*)

明日は何にしようかな〜?(笑)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?