見出し画像

自分軸と他人軸

ここにたどり着き、お目に止めて下さり、
ありがとうございますm(_ _)m

最近良く耳にする言葉で、『自分軸』と言う物があります。
私も良く使いますし、周りの人にも『自分軸』をしっかり持って、色んな事に流されない様にしましょう…的な事を言っています。

この自分軸とは一体何なのか…と言うのを、私なりにまとめてみようと思いました。

自分軸とは…

地に足をしっかりつけて、足元から頭のてっぺんまで一本の太い軸をどーんと持つこと。

なんてね、抽象的な表現をしても、なんじゃそりゃ?と思うだけで、
余計迷路にハマるかな?と思い、言葉で分かりやすく書いた方が良いのかな?と思いました。

自分軸には2つの自分軸があります。
健全な自分軸と、残念な自分軸。

良く自分軸を持ってる!と言い張ってる人の中に、残念な自分軸を形成してしまってる方がいますよね…。

それが何かと言うと、
○わがまま
○自分勝手
と言う、人の都合などお構いなしに、自分都合で何でも押し通してしまう様な人ですね。

私も気づかずに押し付けてる時があるのかもしれません。反省ですm(_ _)m

健全な自分軸とは、相手の気持ちを考慮しつつも、自分の信念で生きる生き方。
周りに流される事なく、自分で考え、自分で行動する。

残念な自分軸にならない様に、健全な自分軸を形成したいですよね。

一方、他人軸はと言うと…
依存と嫉妬

常に周りの人の顔色を伺い、周りの意見にただ従うだけの人。
自分の意見があったとしても、それを吐き出さずに飲み込んでしまう人が多いかと思います。
他人軸で生きてる方は、地に足がついていないので、常にフラフラ…
人の意見に左右されているので、凄く疲れやすいと思います。

自分の意志が弱いので、誰かに、何かにいつも依存していますね。
その依存心が強いと、嫉妬心も強い物となるかと思います。

この嫉妬心程、疲れるものはないですよね…(ーー;)

人の意見に左右されて、人の意見に乗っかってうまく行かない時も、やっぱり人のせい。
マウント取って優越をつけたがるのも、このタイプの人に多いと思います。

例えば…マスク1つとっても、
○感染予防の為にはマスクをしなきゃいけない!
と言う人もいれば、
○マスクは感染予防になんてならないから、今すぐ外しなさい。
と言う人もいます。

感染が怖い人からしたら、マスクしてない人がいるだけで恐怖だし、マスクするのが当たり前だから、あなたもしなさい!なんだと思いますし、

感染予防の役に立たない事を知ってる人にすると、マスクなんて意味がないんだから外しなさい。と、外す事を強要する…。

これはどっちもどっちで、共に残念な自分軸でしかないですよね?
色んな考え方があるのですから、つけたければつければいいし、
外したければ外せばいい。
ただそれだけの様な気がします。

ノーマスクの人が、マスク着用を強要され、嫌な思いをするなら…その場所に行かなきゃいいだけだと思います。←行けるところがかなり減りますけどね💦(笑)

だって…マスク信者からしたら、マスクしてない人を見ると怖いんですもの。
人に恐怖心を持たせてまでノーマスクを貫くのも…どうなのかな?と思います。

子供たちが通う学校となると…また少し話が変わってしまうかとは思いますが…
でも…『行かない』または、『転園』『転校』等の選択肢もあると思いますよ。

マスクか感染予防になってると、真剣に考えてる人は…ご自身でもうちょっと色々調べる事をするのが良いと思いますけどね。

いずれにしても、押し付けるのは良くないし、何よりも疲れますよね。

健全な自分軸をしっかりと形成して、自分なりの楽しい人生を歩む事が、自分にとって一番楽な生き方になると思います(^^)

自分軸がちゃんと出来たら、その先にあるのが『共存』です(^^)

共に存在を認め合い、寄り添い、与えること。
自分が出来る事を、相手にしてあげる事ですね。
押し付けるのとは違います。


私も押し付ける様な物言いをしてる事があったかと思い、これを書きながら反省しました。

物の伝え方、表現方法…
なかなか難しいですけど、私は私の自分軸で、
これからも共存をして行きたいと思います(^^)

一度きりの人生だもんね!
辛く生きるのか、楽しく生きるのか…
それは自分自身で決めるしかないのです!!

楽しく生きましょうヽ(=´▽`=)ノ✨


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?