見出し画像

草餅作り(*‘ω‘ *)

こんにちは(*^^*)

こちらのブログに来ていただき、お目を止めて下さり、ありがとうございますm(__)m✨

何だかんだと…またサボってしまいました(;´∀`)
久しぶりの更新となります(^^)

色々と考える事があって、頭の中で空想の世界を旅してました(笑)…気づいたら5月!!(頭の中で描いている事を文章にするのに、どうしたら伝わるのか?等をずっと考えて…煮詰まってます💦(笑)これは纏り次第ブログに書きたいと思います😊)


気づいたら…今年もよもぎの季節が来てましたヽ(`▽´)/

慌ててよもぎをお取り寄せ✨
今回も富士宮市の自然栽培農家さん、『手のひら厨人』さんからお取り寄せしました(*^^*)✨

取り寄せてから『あっ!草餅!!』ってな具合いで、慌てて草餅作りwsの計画を立てました(;´∀`)(笑)

今年はなんとっ!
贅沢にも『2回』も草餅作りを開催しちゃいました😁←よもぎが買えて良かった〜(*^^*)

5月23日と29日、2回に渡って草餅作りwsを開催しました(*^^*)✨


自然栽培 よもぎ

収穫したての新鮮なよもぎの香りは、本当にスッキリと気持ちが良いですね(*^^*)✨

まずは…小豆を良く洗って、2回程煮こぼします(^^)←アク抜きですね(^^)
3回目でしっかりと煮込んで行きます(^^)
ヒタヒタより少し多目にお水を入れて、砂糖を少し入れて煮込みます(^^)

季節や小豆によって時間は変わりますが…だいたい2時間程煮込んで、塩と砂糖で味を整えたらあんこが完成(*^^)v
甘さかなり控え目のあんこです(*^^*)

小豆を2時間程煮込んであんこが完成(*^^)v

次は…
米粉をお湯で捏ねて…
適当な大きさの団子して、湯がきます(^^)
浮いて来たら茹で上がりです(*^^)v

茹で上がった米粉です(^^) 

茹で上がった米粉を、餅つきの様にぺったんぺったんとついていきます(^^)
これが割りと力仕事(笑)

次は…よもぎを茹でます(^^)

茹でたよもぎ(^^)

よもぎが茹で上がったら、ブレンダーでペースト状にしていきますよ〜(^^)

ブレンダーでペースト状にします(^^)

少しお水を足してブレンダーをかけて行かないと、うまく回らないですね💦
ちょっと粗いペースト状になってました(;´∀`)(笑)

生地によもぎを投入〜ヽ(`▽´)/

捏ねた生地によもぎを入れて、よ〜く混ぜ合わせます(*^^*)

生地によもぎを入れて、良く混ぜ合わせます(^^)

生地とよもぎがしっかりと混ぜ合わさったらよもぎ餅の完成(*^^)v

ここからはあんこを生地に包んで、きな粉をまぶして草餅の完成〜ヽ(`▽´)/✨

あんこを生地で包んで出来上がり✨

1回目はよもぎの量が少し少なかったけど、
2回目はよもぎの量が少し多かった(;´∀`)(笑)

何でも目分量でやろうとしてしまう、私の悪いクセですなっ(ー_ー;)(笑)

ですが、今年もこの時期ならではの、草餅作りが出来て嬉し楽しでした(*^^*)💕
新鮮なよもぎと栽培して下さってる手のひら厨人さんに感謝🙏✨

そして、今回参加して下さったメンバーさん達にも感謝ですm(__)m✨
いつもありがとうございますm(__)m✨

手作り草餅、美味しいですよ~(*^^*)✨


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?