NFTホルダーで1000人の船上パーティー!BoredApeYachetClub「ApeFest」
猿の絵が描かれたNFTコレクション「BoredApeYachetClub(BAYC)」BAYCはコミュニティに主軸がおかれたNFTコレクションとなり、これまでもホルダーによる専用チャットやNFT無料配布、アパレル展開などがおこなわれてきました。
参考note: NFT「BoredApeYC」について解説 #BAYC (miin)
今回は「ApeFest」と冠して、はじめての大型イベントがニューヨークで開催。10/31~11/6まで公式、またはコミュニティ(有志)主導によるイベントが1週間にわたって繰り広げれられます。
■メインイベント10/31「YACHT PARTY」
BAYCのYは「Yachet(ヨット)」彼らは本当に大型客船を借り切ってのパーティを実現しました。9月に発表されたロードマップ2,0にも描かれていたものが想像以上のスケールでやってきました。大型客船を借り切ってのパーティイベント。9月に発表されたロードマップ2,0にも描かれていたものが、想像以上のスケールでの開催となりました。
チケットはBoredApeとMutantApeの所有者は無料(先着順)大型客船のキャパは1,000人でした。別シリーズ、MAYCの売上をつかって主催がコミュニティに還元したともいわれています。
パーティーには、DJ兼プロデューサーのKygo、ワンリパブリックのボーカル・RyanTedder、JasonDChenら有名ミュージシャンも参加しました。
パーティは一晩中続く盛り上がりに。BAYC公式も「apes、素晴らしい夜をありがとう」とツイートしています。
■APED NYC
現在、「NFTNY」というNFT関連のイベントが開催中。それにあわせギャラリー展示「APED NYC」が、31日の昼間におこなわれました。
700人を超す来場者が集まり入場制限がかかるほどに。警察がイベントを閉鎖するのを避けるため、急遽リストバンドを列に並んでいる全員に配るほどの人気となりました。
こちらツイートのように粋なイサプライズもあったようです。
実はAPE FESTは、まだ1日目がはじまったばかり。
11/3(水)にはDJイベント"ウェアハウスパーティー”
11/6(金)最終日にはチャリティーディナーショーがおこなわれます。
インターネット世界から生まれたNFTコミュニティが、現実に集まっていくことになったイベント。NFTに「コミュニティ」という概念をもたらしたBAYCが、今度は現実世界でも文化をつくろうとしているようにもみえます。
今後のAPE FESTにも注目したいと思います。
書いた人:miin https://twitter.com/NftPinuts
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?