見出し画像

6/3㈯・4㈰ タイコクラブ

6月は、最初で最後のタイコクラブへ!!

ずっと気になっていたタイコクラブ。隣の県だし、キャンプできるし(しかも会場自体キャンプ場だから、設備ちゃんとしてそう)、オールナイトだし、ステージ2つだからゆっくり見れそうだし、なにより今年で最後だし…

友達と行こう!って話して、1年前からチケットを買っていた私たち。どんなに天気が荒れようが、体調悪かろうが、最後を見届けてやる…!と、ただただ執念としか言いようがない動機でした(笑)

駐車場には14時くらいについて、キャンプ道具を半分くらい持って会場まで歩いたんですが、その時間なんと30分。遠いぞ。

クタクタになりながら、とりあえずテントを張れるところを探さなきゃ!(タイコクラブはフジのように区画されてません。早い者勝ちってかんじです)と、歩きまくって探して、親切な人に少しスペース分けてもらってわりとステージ寄りのいいところをゲットしました。

でもまだ荷物が半分車にある…ということで、30分かけて坂道を歩き駐車場へ。10分くらい車で休んで(笑)、また荷物を持ってテントまで。きつかった〜!!

1番のお目当て、サカナクションは19時55分からスタート。

もう、本当に、とにかく良すぎて…

夜の森の中でみるサカナクションは最高です!ライティングもかっこよくて、会場の盛り上がり方が半端じゃなかった。サカナクションのワンマン?ぐらい、一体となって騒ぎわまくって。この高揚感は、なかなか味わえるレベルのものじゃなかった。

そして、騒いでお腹の減った私たちは、晩御飯を買ってテントへ。カオマンガイ。

次は1時50分からのエゴラッピンを見たかったので、仮眠してたのですが…

FKJというアーティストが、なにやらやらかしてる雰囲気があって、気になって起きてしまいました。寒かったので、寝袋からは出られなかったけど、音だけ聴いていたのですが、あとからTwitterなどで「タイコクラブのベストアクトはFKJ」という声があり、ちゃんと見とけばよかったと後悔(笑)

エゴラッピンも最高でした!みんな眠い顔をしていたけど、だんだん楽しくなってきてノリノリになっていたのが印象的。深夜2時ですからね…

翌朝。快晴!

6時50分からのWONKを見に行きました

朝ごはんと、会場の出店で格安でゲットしたかわいいマット。最近、フェスついでに買い物するのが好き〜。フェスの出店って割高なイメージがあるけど、中には安いものもあるし、時と場合によっては値引き交渉できるし、そのお店にわざわざ行って買いに行くよりは安いこともあるし、なによりなかなか出会えない素敵なものがおおい!!古着屋さんと同じで、巡り合わせが大事!※毎週のようにフェス行ってると、この店orこの商品こないだも見た…なんてこともありますが

そして、最後には嬉しいニュースも。
タイコクラブは終わるけど、同じ会場で来年から別のフェスが始まるとのこと。タイコクラブの主催者の1人がやるけれど、ラインナップはアジアのアーティスト呼んだりとか、だいぶ変わりそうな予感。今後も要チェックですね。

#音楽 #フェス #タイコクラブ #TaicoClub #長野

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!