NakamuraEmiアー写

Nakamura Emi、新譜で生まれ変わったがまだ恋に悩む女の子?-後編-

the asaminです。
さっそく前回の続き、Nakamura Emi後編いきたいと思いま~す!


2nd アルバム NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4 レビュー

⑥ ハワイと日本
イントロめっちゃかっこいいです。歩いている足音にギターのメロディが重ねられて、いつもより柔らかい声で「Hi Thank you…」と始まります。波音だったりカメラのシャッター音だったり、自然の音が入れられているところは、1stアルバムの「台風18号」を思い出してしまいます。「台風18号」は「YAMABIKO」の次に好きになった曲で、何度聴いて泣いたことか分かりません(笑)。波音や鳥の声、森の中から聞こえてくる音。

(「台風18号」Short.ver)

そして「ハワイと日本」を聴いて初めて、いままでの彼女の曲はどこか、「はるか遠い昔の後悔や苦しさ」または「内面から湧き上がる感情」を歌っていたんだなと気が付きました。「ハワイと日本」はきっと「旅行を通して感じたこと」を書いているけど、いままでの感情表現とは違うような。曲の材料にせず、ただ癒されて帰って来てもよかったのになーなんて。彼女は楽しさ(プラスの感情)より悔しさ(マイナスの感情)の表現に長けているなのかなあとも少しだけ思いました

⑦ めしあがれ
音源化待ってました!!!去年のイマイケゴーナウや今池TOKUZOでのワンマンライブでもセットリストに入っていて、「台風18号」と並び、100%泣いてしまう曲です。すごく優しい曲。

花嫁姿も孫もまだ 好きな音楽もただ好きなまま
お金もなく何もなく ダサい私が戻ってきた
小さいこと気にする母に 似たことは恨めしく思い
でもおかげで誰も気づかぬ 幸せを知っているんだろう
多くを語らぬ小柄な父は 何も考えてないと思っていたが
誰にも媚びず考えて 愚痴ひとつ言わず定年を迎え
父には少し語らせよう 働いていた時のことを
母には言わないでおこう めしあがれの心地よさを
30過ぎ荷物より重い 私が母と台所に立つ
理由は一つ理由一つ 私だけが分かってればいい

最初から最後まで好きです。歌詞の抜粋難しい。。
挫折をして実家に戻ってきて、そしたら親はそれなりに年を取っていて、自分より弱いものになっていてた。大事なペットも家族が家に居なくなるたびそれを察して毛が抜けていった。全部が大事に思えてきた。だから自分の涙は隠して、理由も一つ一つ自分の中にしまっておこう・・・。
挫折を経験した人、家族のことで悩んだことがある人におすすめしたいです。
きっと自分にも、身近な人にも優しくなれる曲。Youtubeがないのでライブでぜひ。

⑧ メジャーデビュー
こちらも今回のアルバムに収録されるのをすごく楽しみにしていた曲。去年のZIP AUTUMN SQUARE2016(久屋大通公園)やMINAMI WHEEL 2016 EXTRA EDITION(なんばHatch)で聴いて、すごい新曲きたなあ!!と興奮したものです。力強い歌声にもぴったりで。かっこいいMVは一発撮り!!


《以下、セルフ・ライナーノーツ》

自分達で試行錯誤しながらやってきた音楽。

事務所に所属したりデビューをしたら形も変わってしまうものだと思っていました。

でも、その心配はすぐ消えました。

ご飯を食べたり、朝までお酒を飲んで話をする時間を沢山作ってくれたチームの皆。

ぶつかることもあるけれど、家族の様になったチームは私以上に大切に「NakamuraEmi」を進めてくれました。

音楽を広める力に長けていますが、私の音楽が苦手な人にも音が届くのがメジャーの力です。

色々な言葉が飛び交うこの世の中で、自分の芯を忘れないこと、このチームに出会い、全国各地のメディアの皆様やお客様と出会えた感謝の気持ちを残したくてこの曲ができました。

デビューからもうすぐ1年、私はとても幸せです。


また歌詞には、

「YAMABIKO」を越えなくちゃ一瞬でも考えた自分
青ざめて嫌気がさした超えるも何もないだろう

と、正直な気持ちが書かれています。
昔私が好きだったflumpoolも、メジャーデビューに対してすごくコンプレックスのあるバンドでした。だからメジャーを皮肉ったり、デビュー曲をこえるための曲を作ろうとしたりっていうのは、音楽をやっているひとは抱えがちな問題なのだろうなあと思っていました。

しかしこの曲は、ライナーノーツにもあるように「メジャーデビューへの感謝」が歌われています。野心を語るより感謝を語る、が彼女らしい。


1曲1曲に対し、初日の感想を書き連ねました。今回のアルバムもすごくよかった!仕事面では支えてくれる仲間もいて、期待に応えられる力のある方なのだろうなあと。今後も追っかけていきたい。いつか前向きな恋愛の歌を書いて欲しいです。
以上、全8曲収録2nd アルバム 『NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4』のレビューでした。


※このアルバムのリリースツアーで、5月29日は名古屋クラブクアトロですよ!Nakamura Emiいいなあって思ったら、ぜひライブでの彼女の歌声を聴いてください。本当に、心につきささります。

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!