母②

前回の母との関係の続編です。
今回は母の性格についてお話しします。

母は私の意見に反対はしません。
ただ、後になって嫌味を言ってくるタイプ。

子離れ出来ず、祖母とお互いを依存し合っている。
今は私と私の子ども(孫)に依存している気がします。
私の家族のことはなんでも知っておきたい。

人に流されやすく、自己中心的。
自分の常識は他人の常識。
頭に血が昇るとヒステリックになりやすい。

もちろんいいところもたくさんあるし
私を立派に育ててくれた大切な母です。
ただ単に母が嫌いとかそういうことではなくて、
母との関係に悩んでいると思ってほしいです。

いくら親と子だからと言って
性格が全て一致するわけでもなく、
考えが全てわかるとは思いませんが
母の場合は、私がどんな人間か
決めつけているところがあります。
私が母の想定と違う意見を言った時とかは
「あなた変わったわね」と。
いえ、私は元々こんな性格です。
とは言えないけれど。

母の言葉にいちいち反応して
気を病む私も私で良くないとわかってはいるのですが。
たまに一緒の空間にいるのさえ、
しんどくなる時があります。

出産と同時に実家近くに引っ越してきました。
孫の顔を見たいがゆえに、仕事前でも必ずうちへ来て出勤。
仕事が終わればもちろんうちへ来ます。
産後はとても助かったのでありがたかったです。
買い物やご飯もしてくれたので本当に助かりましたが、
孫の顔を見るのはもちろん、
仕事や父への不満を私にぶちまけて、
夫が仕事から帰って来ると同時に帰って行きます。
1日で一度も顔を見ない日は本当にないんじゃないかと思います。

どういうことにストレスを感じてしまうかというと、
この前子どもが
クレヨンの箱をボロボロにしてしまい
クレヨンも散らかしている姿を見て
「この子、雑だね。物に執着がないし、あんたに似たのね」と。
悪気がないのもわかっています。
でもね、そんなことわざわざ
言わなくていいと思うんです。
受け取り方は人それぞれだし、
親子だしって思う方もいらっしゃるとは思うのですが
私は少し傷つきました。
私が悪いのかと。。

産後の私の胸を見て
「胸なくなったね」とか。
思っても言わないで欲しい。
容姿は私自身が1番気にしているんです。
こういう一言が日々積み重なり、
ストレスとなり、
母がだんだん苦手になってきています。

本当に365日顔を合わさなければならないことも
しんどいし、
たまに傷つけられる一言もしんどいし。
でも、私が仕事の時は子どもを見てもらっているし、
子どもの服やおもちゃなど買ってもらうこともあります。
それが申し訳なくて、私は何も言えないのです。

母の言葉に悪気がないこともわかっているし、
ムキになって怒る姿を子どもに見せるのも嫌だし
こんなに近くに住んでいるのに関係が悪くなるのも
しんどいし。。
色々考えるとグッと堪えて我慢すれば済むと思い、
今日もなんとか終えました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?