久々の過呼吸と初めての救急車

久しぶりに過呼吸になりました。
前回はたしか次男を授かって、
つわりが辛かった時期だったので
1年半ぶりぐらい。
つわりのせいだったのでそこまで気にしてはいなかったのですが
今回は急に、しかも初めての救急車まで。

午前中は特に体の調子が悪いわけではなく、
夫が休みだったので
近くのショッピングモールへ行って
お昼を食べたり買い物したり。

午後になって実家へ少しの時間行ったのですが
クーラーをあまり強くしていないのか
暑く感じてバテてきました。(次男をずっと抱っこしていたからかもしれませんが)

自宅へ戻り、少し休みながら夕食を食べ
洗い物をしていると
なんだかしんどいなぁーでもいつもだしなー
なんて思いながら。

だんだん辛くなってきて
横になると息が苦しくなってきて
手足が痺れ硬直が始まりました。
久しぶりに過呼吸だなと頭では分かっていたし
夫も一緒にいたので袋を用意してくれ
子ども達を見てくれていたのですが
発作が全然治らなく、むしろひどくなってきて
不安感としんどさで押しつぶされそうに。
夫が母を呼んでくれて
私の対処をしてくれていましたが
いつもと違うと思ったのか、
救急車を呼ぶことに。

10分程で救急車が到着。
到着直前は耳も聞こえづらくなっていました。
普通なら、10分ほどで治るのですが
この日は永遠に治りませんでした。

救急隊の方も
「過呼吸でしたら、ご自身が治るまで休むことしか出来ませんが、病院へ行きますか?」と。
私は楽になるのならと思い、「行きたい」と
答えていました。
子供達が泣いている声が聞こえて
しっかりしなければ。早くなんとかしなければと
ずっと頭の中で考えていましたが
体がいうことを聞かず、硬直して話せませんでした。
過呼吸で死ぬことはないと分かっていても
不安で辛くてどうしようもなかったです。

救急車に乗っている時間は5分ほどだったと思います。
到着後すぐに点滴。
過呼吸なので、自分で落ち着くまで休むしかないので特に何かしてもらうわけではないけれど
病院に着いたことで少し安心しました。
それでもなかなか硬直と痺れが引かず、
かなり長い間、ベッドに横になっていたと思います。
500ミリの点滴が終わり、夫に横に来てもらって
ゆっくり話をしました。
だんだん落ち着いてきて手足の感覚が戻ってきました。

父に車で病院まで迎えに来てもらい
11時ごろ帰宅。
疲れからか子ども達は母が寝かしつけてくれていて、
私も全身に力が入らないくらい疲れ果てていました。

次の日から3日間、夫が有休で家にいてくれたのですが、
またいつ発作が起きるのか、まだ3日もいてくれるのに夫が出勤した時のことを考えて
不安で押しつぶされそうでした。

1日の中でのアップダウンが激しく
急に泣きそうになったり
過呼吸になりそうになったり
心臓がドキドキして
1日を過ごすのが不安でたまりません。
こんなに幼い子ども達がいるのに
どうしたらいいの
自分がどんどん壊れていってる気がして。

私は一体どうすればいいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?