見出し画像

夏の大旅行⑨フェニックスへ

いよいよ最後のフェニックス。
さてフェニックス発は夜12:00。これは最後まで遊び尽くすしかありません。


1日目

フェニックスに到着

フラグスタッフから2時間半。フェニックスに到着しました。
フェニックスのバス降車場(空港)からホテルまでは電車で30分程度。
都会と空港のアクセスが素晴らしい!今回お世話になるホテルはフェニックス・ダウンタウンで調べると1番最初に出てくる安いホテルですが…。

なんとコーヒー・ココア・さまざまなドリンクが飲み放題!
短期アパートメントですが、1日から可能。ドアマンもいて、素晴らしいです!

このホテルはおすすめでした。

夜ご飯が一番大切

「終わりよければ全てよし」じゃないですが、夜ごはんさえよければたいていのことはハッピーになるし、逆にいいレストランに出会えなければテンションは落ちる…。そんなわけで夜ごはんに懸けています。

ホテルから少し歩いたところにダウンタウン的な、日本でいう銀座的な?いや有楽町的な?地区がありました。

これは全部バスケットボール!フェニックスサンズ。

大きなスーパーもあって、theアメリカのスーパーという感じで楽しめそう。でも我々は1泊なのでちらっとみて退散。

今回食べたお店

見ての通り人がいませんが、フェニックス不安になるくらい人がいません。
暑いからかな~。

最後に私たちが携帯を触っていたら、「ニホンゴ…?」と話しかけてきた店員さんがいて。「私は大学で日本語という授業を取っています。だから使ってみたい(英語)」と言われて少しお話しました。すっごい可愛かったです。最後に夫の大切なバナナを私が忘れてしまって、「チョットマッテ。バナナ!」と言ってくれてとってもいい1日の終わり方でした。
日本が大好きらしいので、イメージが変わらないようドキドキしました。日本人チップくれない、ケチ、嫌いと思われたら悲しく、まるで日本を背負っているような気持ちになり(絶対違う。)チップを少しだけ弾みました。
でもK-POPが大人気な時代に「日本大好き!」と言ってくれる学生さんって嬉しいですよね。

バレエしてたよ

2日目

サボテン見に行くぞ!

1週間も旅をすると、学生時代はみんなでわいわいオールしてたのですがもうヘトヘトですね。帰ってすぐ寝ました。が、私は靴下が泥だらけになってしまっていたのを思い出して眠い中必死で洗いました。

朝9:00。フェニックスにきたんだからサボテン見に行くぞー!
フェニックスの情報は全て久慈パンのインスタや連載から。
まずはボタニカルガーデンです。

バスに乗って、ここにたどり着きました。
荷物預けられなかったら死が見えたのですが、短期アパートで預かってもらえた!
サボテンも日焼けしちゃうんだって!

ちなみにこの日のフェニックスは40℃越え。もう暑くてどうかなりそうですが…。実は同じ40℃でも日本の方がムシムシして、ビルも多く、人も多く、気持ち悪いかも。ただフェニックスは太陽が相当強いです。日焼け止めの塗りこぼしがはっきり出ます。

太陽を見つめている
サボテン!!!!だらけ!
サボテンばかり見ていたら愛着が湧いてきました

約1時半くらいで全て見終わり、次の場所へ向かいます。
ボタニカルガーデンから5分くらいバスに乗っていく、hole in the rockです。

hole in the rock

hole in the rockは雨や風の力によって穴が開いた岩。バス停から5分くらいで頂上に着き、フェニックスを見下ろすことができます。

穴があいてますよね
トレイルっていうほどじゃないので安心を
穴から見た風景

なかなか面白かったです。気持ちもいいですし、ボタニカルガーデンと併せていくことをおすすめします!

お昼ご飯はもう時間がないのでその辺のファーストフード店に入って、さくっと済ませましたので割愛。

ちなみにフェニックスは至る所に給水所があって、水筒にどんどん補充できます。カラカラな上に40℃越えなので、こまめに水分補給を忘れずに!途中無料で水を配っていました。また自分が水があげられる状況で「水がほしい」という人に対してあげない行為は逮捕案件だそうです(?!)例えば一口ちょうだい、とか言われて「だめー!」とか言うのはNGだとか…。本当かどうか定かではありませんが。

激熱の中、学生さんたちは…

お昼ご飯を食べて、アリゾナ州立大学のある「テンピ」という街に行ってみました。学生街なのでおしゃれでトレンドを抑えています。

レストランが素敵でした

時間は13時頃。土曜日ではありましたが、学生さんたちは学校にきて勉強していたり、サークル活動をしていたりで元気そうでした。でもこの大学なら誘惑もなくて思いっきり勉強できるだろうなぁとは思います。NYなんて誘惑だらけですから…。ただ暑くて家から出たくないかも。

小さなアートミュージアムがありました(無料)作品を見たいというより、どこか中に入らないと耐えられない、というのもあります。
大学の中にヤシの木!

やり直せるなら、こういう素敵な大学で勉強してみたいですね。

ダウンタウンに戻る

再び電車でダウンタウンに戻ります。チケットはバスもメトロも乗り放題で4ドル。買わなくても乗れますが、チェックが必ず来るし、神は見ているので買いましょう。

Heritage and science park?なんかよくわからないけれど(暑さで頭回っていない)歴史的で素敵でした。
ミスト浴びまくった
野球場
試合していない上に人いないのに、店の中はスポーツギャンブルで人が集まっていた

この日はなぜかドームツアーやっていなかったのですが、試合のない日はたいていツアーをやっています。多分20ドルくらいです。私たちはデトロイトとセントルイスで行きましたが、めっちゃおすすめです。裏側とか、選手の控室とか見れます。

日本庭園

なんとフェニックスに日本庭園があるという…!!!!これは行かねばと行ってみました。

フェニックス、すごくいい場所。
平和。ここで一夜寝ても何も起きなさそう(危険なのでおやめください)
こ、これはジャパン・・・!しかも落ち着くジャパン!
この近くのアパートメントいいなと思った。
日本に住んでいる気分になれそう!
それにしても太陽きつい
(水着みたいな日焼けしてしまった)
おばあちゃんちにきた気分になれる

帰りの時間が迫ってきたので、少しばかりここで癒されてホテルに戻って荷物をピックアップ。久慈パンがフェニックスで家のベランダでBBQをしたと書いていて、まぁ久慈パンの家は素晴らしい家だからベランダでBBQできるのか~と思っていたのですが。フェニックスのアパートメントのベランダは多くの家が大きかったです。いいな~。

ニューヨークにはないタイプの素敵なおうちがたくさんありました。
それを見ているだけでも楽しいのがフェニックスでした。

まとめ

最後の晩餐。空港に行くまでのバス停付近にあるbreweryです。
交通の便は悪いのでお客さんいるかなぁ、本当に大丈夫?と不安だったのですが、控え目に言って最高です!

みんなどこ住んでいるの!?

最後にここでピザとビールを頼んで乾杯!私としてはここはこの1週間の旅で優勝でした。
ここから歩いて10分程度で空港に着きます。
フェニックス発は深夜便で12:45発。朝7時頃ニューアーク空港に2人とも泥のような顔で帰宅しました。(終わり)

最後に

今回の旅は色々失敗はあったものの、今までの旅行の中で1番よい旅となりました!やっぱり大自然って最高ですね。ホテルも全て大正解でした。感想としてはラスベガスは今後行くことはないでしょう…。ただ人生で1度行けてよかったです。グランドキャニオンはまた何か機会があったら行きたい!億万長者になって別荘をグランドキャニオンに置きたい。(笑)フェニックスも1日しか見て回れなかったので、また機会があれば行きたいですね。まだまだ見れていないところがたくさんあります。億万長者になった場合別荘はフェニックスでもいいかもしれません。

ただ億万長者ではないので、同じ場所に2回行くならやっぱりまだ行ったことないところに行ってみたい!という感じですね。当分行かないだろうけれど、本当にいいところでした。

長々と旅行記お付き合いありがとうございました。
ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?