見出し画像

大人の修学旅行、デトロイト①

3月終わりくらいから日々の更新が追い付いていませんが、ひとまず4/20~22まで行ったデトロイトについて記憶の新しいうちに書いておきたいと思います。


デトロイトとは?

航空券が安かった+ホテル代が安かったため、夫がノリと酔いで予約してしまったデトロイト旅行。ただマイナーな旅行地域でありながら、割とよく聞く名前ではあったためそれなりに私は気になっていたところではありました。まずは今回の旅にあたって、【デトロイトとは?】が重要になってくるかと思うので、知っている方はこの章を飛ばしちゃってください。

デトロイト、なぜそんなに名前を聞く?

なんかよく聞きますよね~。なんでだろう。
それは恐らく全米1位の治安の悪さを誇る(?)地域だからだと思います。友人に「デトロイト行くんだよね~」と話すと、「え…(ちょっと引いてる)」そんな会話でした。でもセントルイスしかり、NYしかり、観光地であれば決して問題がないのもまた事実。インターネットで「デトロイト」と検索すると、「観光地はほぼ問題がありません」と出てくることから安心して決行を決めました。

あの「8mile…!」

私が高校生の時だったでしょうか。イケてる子たちはみんな聞いていた「エミネム」そう、エミネムの出身地でもあるのです。私はイケていなかったので「洋楽って何?英語なんか聞き取れないし」というわけでエミネムにもアブリルにも興味がゼロだったわけですが、そんな私でも「8mile」は知っていました。当時の我々にしては相当センセーショナルなPVや音楽だったんですよね。そう、その8mileもデトロイト(いわゆる市内ではないのかな?細かくはちょっとわからないです。)なわけです。

赤線が8mileロード。車で有名なフォード社本社から8mileの距離にあるロードで富裕層と貧困層の境目とエミネムの幼少期には言われていた場所だそうです。ここから北側は富裕層の住んでいるところ、南側が貧困層とされていたそうです。そしてエミネムはこの8mileより南側出身だったわけです。8 mileのあらすじはWikipediaにも記載があったので、デトロイトに行く人は読んでみると深い旅になるかも?しれないです。

それではここから私の旅記録になります。
(私の親戚・家族たちへ。至って安全な旅をしてきたので安心して読んでください~!!)

旅の記録

NY→デトロイト

今回はニューアーク空港というニュージャージーの方にある空港です。我が家からは遠くて交通費がかかるので本当に不便です。土曜日は2人でESLに通っているため、14時発の飛行機として朝9:30~10:50まで授業にでてから出発しました。そのためデトロイトの空港からダウンタウンについたのは16時頃となってしまいました。

デトロイトに到着後、このDAXというバスを使ってダウンタウンまで1時間くらい
1人5ドルでuberよりお得です。

街ぶらり

まずは16時頃のダウンタウンではやることもないので、街をぶらぶらして明日以降の計画を考えることにします。ダウンタウンの様子は明るくて、高級ホテルや高級レストランなども多くあり、「全米1位の治安の悪さ」とは一体どこへ?!というレベルです。

車社会なので、人が歩いていない=ゴミが落ちていない
NYほど汚い街は見たことがない。

さすがはデトロイト。NYだと日本製の車を多く見ますが、こちらだとかっこいい車が多い!気がします。

まずはコメリカパークへ。日本人だと「マエケン」こと前田健太選手が在籍中。試合をしていたらちょうどよかったのですが、遠征中で残念!

タイガーが至るところにいます!
野球ボール咥えてる!!!

この辺りには観戦後の人達が集うスポーツバーや、シアターなどもあり活気があるのでしょう。お天気こそ悪く、明るさを感じないかもしれないですが楽しそうな雰囲気でした。

我々もここで1杯。

歴史あるビルを使っているお店が多く、NYのような近代的な雰囲気はいい意味でありません
1杯8ドルとNY価格か。少しお高め。

こちらはギリシャタウン(ギリシャ系移民が多いそうで、ギリシャ料理レストランが多くあります)にあるカトリック系の教会。

なかなか素晴らしかったです!パイプオルガンもちょうど演奏中のタイミングで素敵な音色でした。

ギリシャタウンを抜けて、我々が宿泊するホテルへチェックイン。その後、リバーウォークに行きます。

4月頃まではだいぶ寒い日もあるようで、この日も10度前後。夏は気持ちが良さそうです。
なんとあちらに見えるのはカナダ。ウィンザーです。

まさにLICとマンハッタンくらいの距離感に驚き!歩きでは国境を渡ることはできませんが、車なら簡単にできるそうです。寒いのでさっさと退散。

次にGMビルディング。ここはデトロイトを語るには外せない自動車メーカージェネラルモーターズのビル。1階と地下には多くの車がディスプレイされています。時間がないため、車のディスプレイ見学は3日目にすることに。ちなみにこのGMビルディングにはデトロイト日本領事館も入っています。何か旅行中に困ったことがあれば、ここへ。(笑)

お腹もすいたので、夜ごはんを食べに行きます。デトロイトは特にこれが名物というものもなさそうなので、評判のよかったドイツ料理屋さんへ。

夜ご飯へ!

1904年に開店したお店。ビルもそのまま使っています!
雰囲気よし
ミシガンサラダを一応頼みました/どのあたりがミシガン??
ドイツといえばソーセージですよね!
ビールが進む◎

口コミも相当よかった通り、お店の人も雰囲気も抜群でした。ただ口コミにも書かれている通り夫いわく「ビールは本当に美味しい。料理は普通」だそうです。私にはビールが相当美味しいのかも、料理が普通なのかもわかりませんでした(笑)普通にどっちも美味しかったです!!ちなみにビールは6ドル。ありがたい。

お店は割と小さい規模で、私たちの前に団体客が2組入ってきたのでうるさかったらどうしようかと思いましたが、テキーラをショットで2杯くらい飲んで嵐のように去っていきました。しかも静かにテキーラを飲んで。(笑)
お店の音楽がうるさいことは今までもNYで何度かありましたが、パリピによるうるささを感じたことがありません。(考えてみたら)
もしかしたら騒ぐところで騒ぐ、レストランでは騒がないなどTPOをきちんと守る文化なのかもね、なんて話していました。

夫はもう1軒行きたそうでしたが、「デトロイトでは絶対に行かない」という約束をしていたので帰宅。ホテルには冷蔵庫があったのでビールを買っておいて2次会はホテルで行いました。
二日酔い防止と、一応治安面も含めての約束です。

隣は市議会でこちらもかっこいい

それではこれで1日目はおしまい。この日は特に修学旅行になっていませんね。2日目以降も書いていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?