見出し画像

腹腔鏡下両側卵巣嚢腫摘出術を受けました

術前から退院後1ヶ月検診までの体調や、準備して良かったもの等を記していきます

はじめに

私が卵巣嚢腫と初めて診断されたのは、十数年前の三十代初めの頃

右側の卵巣が4センチほどという診断で、二年に一度のMRIで嚢腫の中身が水である(水は良性で悪さをしないものだそうです)ということを確認しつつ、三ヶ月〜半年に一度は内診で経過観察をしていました

しかし私の卵巣嚢腫はさほど痛みもなく普段の生活に差し支えないので、ついつい経過観察をおサボりしてしまい…(経過観察をサボると茎捻転を起こす可能性が高まるので、真面目に診察を受けることをオススメいたします💦)

去年のコロナ禍にはついに、一年以上 受診をサボってしまいました

年が明け右下腹部に痛みがあったため、いつもの婦人科を訪れたところ、コロナ禍の為なのか閉院されていて…🥲

新しい婦人科で診察をうけ、両側卵巣ともに6㌢オーバー(一年ちょっとで2㌢育った模様)で、左卵巣には今まで無かったもう一つの袋が嚢腫内にできていることが分かりました

先生には「充実性」と言うことで様子見で良いとおっしゃっていただきましたが、二年に一度のMRIを受ける年であったこともあり、近所の総合病院を紹介してもらうことに

MRIの結果、左の袋については「境界型悪性腫瘍を含む複数の可能性がある」という診断で、6㌢オーバーはそもそも手術摘要サイズということで、年内に両卵巣を取ることが決定いたしました

術前検査

手術の約1ヶ月前

胸部X線、肺機能検査、血液検査、尿検査、心電図

術前説明

手術9日前

この日は親族と共に説明を受けないといけません

婦人科の他に、麻酔科、入退院センター、栄養士さんのお話がありました

手術前日

外来でPCR検査(時節柄ですね…)

自宅でVゾーンの剃毛(カミソリは肌を傷つけるため使わないようにと指導されましたが、病院によると思うので ご確認ください)

お臍の掃除(こちらも皮膚を傷つけない程度に)

入院中

手術当日

12時半からの手術に備え、朝食は6時半まで(消化の良いもの)、飲水は9時半までに終わらせ、お風呂に入り、11時半に病院入り

術前室で術着に着替え、血圧、体温、酸素飽和度、剃毛のチェック後、点滴をつけてもらい手術室へ徒歩移動

手術室では、名前、生年月日、どの部位を手術するかを質問されます

そして自分で手術台へ

てきぱきとモニターをつけられ、マスクをつけて5回呼吸するように言われますが、3回で夢の中へ突入しました

手術後0日目

手術が終わりベッドに移動

意外と辛かったのが、低反発マットレスで身動きが取りづらかったこと

足がベッドの下の板に当たってキチキチだったので、看護士さんに身体を少しベッドの上の方に移動してもらい、足を手で引っ張り上げながら曲げたり、両腕で支えながらお尻を浮かせて体勢を変えることで少しマシになりました

痛み止めMAX

吐き気止め一回

痛み  ★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★★★★★★★★⭐︎⭐︎

寒気  ★★★★★★★★⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★★

手術後1日目

家族に無事を知らせるために手にしたスマホの重さに愕然とする

歩行訓練も始まるが、痛みももちろんだけど 身体が思うように動かない(まさに鉛の重さを感じました🪨)

自力トイレとベッド周りを歩くのが精一杯でした

点滴終了

昼ごはんから普通食 開始

身体清拭

主治医、麻酔医、薬剤師さん、栄養士さん、事務の方から説明など諸々受ける

痛み止めMAX

吐き気止め一回

痛み  ★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★★

ふらつき  ★★★★★★★★★★

グレープフルーツ+ひのきのアロマ芳香

田七人参、逍遥散

手術後2日目

点滴は取れているものの自力歩行に不安があるため点滴台を杖がわりに借りていました(夕方まで)

検査もなく ほぼほぼ放置状態だったので、TVerを見ながら のんびり過ごしました

痛み止め三食後(ロキソプロフェン)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★★★★⭐︎

グレープフルーツ+ペパーミントのアロマ芳香

田七人参、逍遥散

手術後3日目

退院\(^o^)/

とはいえ、ヨタヨタと家まで戻りそのままベッドで横になりました

痛み止め三食後(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★★★★⭐︎

グレープフルーツ+ひのきのアロマ芳香

田七人参、逍遥散

退院後1週間

手術後4日目

まだまだ痛みもフラつきもあるので、ほぼベッドで過ごす

痛み止め三食後(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★★★★⭐︎

グレープフルーツ+ひのきのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後5日目

今日もあまり動けそうになく、ほぼベッドで過ごす

痛み止め三食後(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★★★★⭐︎

グレープフルーツ+ひのきのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後6日目

抜糸のため病院へ

受付から婦人科までの道のりが果てしなく遠く感じるほどに体力低下

混雑している中、早足で横をすり抜けられる恐怖や坂道のしんどさ、待ち時間すら永遠に感じる

普段の体調なら何も感じることのなかったであろう光景

バリアフリーをもっと多角的に考えていきたいと思いました

帰宅後は疲れたため、お布団へ

痛み止め夕食後(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★★★⭐︎⭐︎

橙+ひのきのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後7日目

そろそろリハビリを始めようかと洗い物をしてみる

まだまだ体力が無いので、すぐにベッドへ

痛み止め夕食後に(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(喉元まで水が満たされている感じ)

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★★⭐︎

ふらつき  ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後8日目

朝の調子が良かったので、30分ほど家事を進めnoteも書き始める

頑張りすぎたのか夕方から痛みが出てきたので、お布団へ

痛み止め夕食後に(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(喉元まで水が満たされている感じ)

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★★★★⭐︎⭐︎

ふらつき  ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+サイプレスのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後9日目

昨日少し痛みが強かったので、家事を30分程度のものを朝と昼にして、3時くらいからベッドへ

TVerを見ながら寝てしまう

起きてまた少しだけ家事

今日はお通じが無いので腹痛にも悩まされる🥲

痛み止め夕食後(ロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(喉元まで水が満たされている感じ)

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+サイプレスのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後10日目

家事はさておき、散歩に出てみました

4日前の病院ではフラフラだったけど、今日はそれなりに歩くことができました。千歩ほどでしたが、徐々に増やしていくということで…

動いたのが良かったのか、吐き気から解放される

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+ペパーミントのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

退院後2週間

手術後11日目

散歩に出かけるつもりにしていたけど、少ししんどくて出かけられず

できる範囲の家事をして過ごす

夕方から頭痛

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+ペパーミントのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後12日目

まだ少し頭痛が続いている

雨も降っているし、できる家事をして過ごす

痛み止め夕食後(頭痛用にロキソプロフェン)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

レモンのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後13日目

退院後の診察日

1週間前の抜糸の時と比べると、診察室までの足取りも かなり良くなっていました

しかし内診って、なんかお腹痛くなるから苦手です💦

経過は良好で 病理の結果、卵巣嚢腫内の袋の部分は「子宮内膜症」でした

「子宮内膜症」はガン化する可能性が0.8%ほどですが、あるそうです

卵巣を両方全切除することには かなり迷いがありましたが、卵巣も沈黙の臓器と言われているので このタイミングで切除したことを良かったと思うことにします

今日からお風呂に浸かって良いそうです🌟

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(動きすぎたり、同じ体勢が続くと、傷口がズーンとする時がある)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(洗髪中に少しフワッとする)

橙のアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後14日目

動けそうなので動く→疲れてフラつくの繰り返し

焦らず過ごすって難しい…

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(動きすぎたり、同じ体勢が続くと、傷口がズキンとする時がある)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

レモンのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後15日目

リハビリ散歩を兼ねて、氏神様にお礼参りに行ってきました

2000歩弱でしたが、終盤少しフワフワしました

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(歩いている最中にズーンとした重い感覚)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お散歩終盤に少しフワフワ)

グレープフルーツのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後16日目

洗濯物を1人でしてみる

一度に洗い上がりのカゴを持つのは厳しいので、2回に分けて運びました

洗濯機は1階、ベランダは2階なので階段の上り下りで疲れた感じ

来週からの仕事が不安😅

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(動いた後と夜に痛みを感じることが多かった)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ペパーミント、グレープフルーツのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後17日目

洗濯2回と洗い物

痛む回数が多めで気持ちが沈む

気持ちの沈みは卵巣欠落症状かも知れないですが😅

早く全快したいなぁ…

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(動いた後と夜に痛みを感じることが多かった)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ペパーミント、グレープフルーツのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

退院後3週間

手術後18日目

今日は術後初めてホームセンターに行ってみました。年末ということもあり店内が混雑していたので、少々目が回る。

2000歩ちょっと歩いたけど、後半お腹が張って苦しかったです。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(ズーン+お腹の張り)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ゼラニウム+グレープフルーツのアロマ芳香(まだまだお花系の香り受け付けず…弁証的には必要なのでグレープフルーツでごまかしました)

田七人参、逍遥散、瓊玉膏

手術後19日目

今日から夕飯作り再開

台所仕事は腹圧がかからないのか、痛みはあまり出ませんでした

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(★0.5くらい ツーン+お腹の張り)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後20日目

仕事復帰の日でしたが、朝から痛むシーンが多め。腹圧がかかる体勢が多く心配だったので、コルセットを巻いて出勤。

仕事中は痛みなく過ごせたが、帰りくらいからやや痛む。

体力は持ったけど お腹をかばいすぎたのか、腰や脚がかなり痛くなりました。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(ツーンやズキン)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ベルガモット+パチュリ(心気を補いたいので)のアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後21日目

買い物がてら2000歩ほど歩き、洗濯、ご飯、洗い物

家事の最中に痛むことは無かったけど、夜はツキツキした痛みあり

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(ツーンやズキン)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+パチュリ(心気を補いたいので)のアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後22日目

愛犬を病院に連れて行くため、退院後初めて車を運転しました。5分ほどの距離だったので 特に問題なく、駐車もうまくでき一安心でした。

術後丸3週間、時々痛みが走るのは変わりありませんが、少しずつちゃんとマシになってきているなと実感。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

頭痛があるため(ロキソニン)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(体重をかけている側がジーン)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+ペパーミントのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後23日目

今日はほぼ手術前の平日の過ごし方に近い感じで過ごしました。夕方くらいから傷のツッパリ感は感じましたが、痛みはほんの少しでした。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

頭痛があるため(ロキソニン)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(0.5くらい、ツーンとした感じと傷のツッパリ感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

グレープフルーツ+ペパーミントのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後24日目

仕事復帰2日目 手術前から土曜は仕事が忙しくてバテ気味だったのですが、今日ももれなく忙しく…帰ってから洗濯物畳むくらいしかできませんでした。心配してた痛みは仕事復帰初日よりも軽く、傷のツッパリ感が気になる程度でした。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(0.5くらい、ツーンとした感じと傷のツッパリ感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ベルガモット+ジャスミン(心陰を補いたいため)のアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

退院後4週間 

手術後25日目

疲れていたのか昼寝を3時間もしてしまい、家事は洗濯2回と夜ご飯作りのみになってしまいました。体勢を変える時などに少し痛みあり。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(0.5くらい シクシクした感じ+お腹のつっ張り)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ゼラニウム+ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後26日目

通常通りの家事をしてみる。恐る恐るなので時間はかかるけど、こなすことはできました。ただ夕方鋭い痛みが走って、少しビビってしまいました(メンタル弱すぎ)

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(ズキン+お腹のつっ張り)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後27日目

ワンズのトリミングに行ってきました。2匹をキャリーバッグに入れての移動だったので少し痛みが心配でしたが、出ませんでした。

2、3日前から瞬間的に汗が噴き出すようになりました💧

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+サンダルウッドのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後28日目

今週から通常通りの生活をしていますが、体力が夜まで持たず職場で時計と睨めっこ(前からその傾向ありですが😅)

帰宅後はお風呂、ご飯、片付けを済ませたらもう動けないぃ…

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感がひどく、不快)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後29日目

少し離れたホームセンターまで車で行ってみました。あまり買いすぎないように気をつけたつもりが 結構重くなってしまいましたが、無事持って帰れました。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+ベルガモット+フランキンセンスのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後30日目

平常運転の家事と仕事。ツッパリ感もだいぶ落ち着いてきています。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+カモマイル・ローマンのアロマ芳香

田七人参、逍遥散、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後31日目

手術から丸1ヶ月経ちました。平常運転+クリスマスということで夕食の準備に2時間ほどかかりましたが、痛みもツッパリ感もほぼなく快適に過ごせました。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(★0.5くらい お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+フランキンセンスのアロマ芳香

田七人参、芎帰調血飲第一加減、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

退院後5週間

手術後32日目

平常運転、痛みもツッパリ感もほぼなく快適に過ごせました。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(★0.5くらい お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

サンダルウッドのアロマ芳香

田七人参、芎帰調血飲第一加減、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後33日目

平常運転、昨日よりはツッパリ感あり

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、芎帰調血飲第一加減、瓊玉膏

手術後34日目

平常運転+年末の買い出し

歩き回っている最中に少しツッパリ感を感じる。

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ジャスミン+ベルガモットのアロマ芳香

田七人参、芎帰調血飲第一加減、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

手術後35日目

退院後フォロー検診

自転車の許可がおりました🙌 形成外科的にはまだ傷は回復途中なので(だからツッパリ感が続いている)重いものを持ったり、お腹に力が入る運動は まだしない方がいいそうです。

発汗はありますが、反射的なものということでお薬は今回は見送りました。

ふらつき止めも念のため頂きましたが、しばらくやめてみることになりました。

というわけで、こちらの記録も終了します🎓🌸

ふらつき止め三食後(トフィソパム)

痛み  ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(お腹のつっ張り感)

吐き気 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

寒気  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

喉の違和感、痰 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ふらつき  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

発汗    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

スパイクナード+ローズウッドのアロマ芳香

田七人参、芎帰調血飲第一加減、瓊玉膏、シベリア霊芝茶(補気のため)

持っていって良かったもの

S字フック(ベビーカー用、ベッド柵の大きさがまちまちの為)

A4サイズのトートバッグ(かっちりしていれば紙袋でも可能、S字フックにかけてベッド柵にかけておくと物の出し入れに便利です)

タブレット、Bluetoothイヤホン、充電器

レンタルWi-Fi(無制限、5GB制限/日以上が良いと思います)

のど飴(痰が絡みやすく咳が傷の痛みを増長させるため)

ナプキン(手術部位によって病院から指示もありますが、お風呂に入れないので おりものシートなどあると便利です)

除菌ウェットティッシュ

ボディーシート(入院が長ければ、ドライシャンプーも)

化粧水効果のある洗顔シート(前屈みでの洗顔はきつく、ベッドの上で顔をスッキリできるのは気持ち的にもいいものです)

乳液、ハンドクリーム、手鏡

※箱ティッシュ、コップ、歯ブラシ、パジャマは病院でレンタルしました

持っていけば良かったもの

A4サイズトートバッグをもう一つ(1つにまとめると、かなり重く感じたため)

足を入れるだけで履けるスニーカー(靴べらが無く、手を使うことも つま先トントンすることも痛くてできなかったので)

アナログの置き時計や腕時計(スマホを持つのがしんどい最初の頃だけ必要性を感じました)

必要だけど微妙だったもの

リップクリーム、水筒(テーブルの上に置いておくとふとした拍子にコロコロ転がって下に落ちるのが微妙にストレス…)

おわりに

閉経前に両側卵巣を切除することにはメリットとデメリットがあります。それは、とても悩ましい選択でした。

同じ病気でお悩みの方は、どうぞ たくさん考えて、ご自身の納得のいく答えを見つけてください。

また、漢方アロマセラピストとして 実験的に精油を何種類か持っていきましたが、術後はかなり香りに敏感になっていたと思います。

私の病院は8〜10人部屋か個室しか無かったので個室を選びましたが、大部屋での精油の芳香には注意が必要だと改めて感じました。

使用した精油の解説は、また改めて記事にしたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?