見出し画像

#1おばあちゃん👵と孫ナース💉

おばあちゃんのことが好きな、
孫のみいこです。

noteに登録し初めてみたはいいものの、
書きたい意欲はあるけれど、
何を記事にしていいかわからない。

お風呂につかりながら
今週あった出来事を思いだしていた。


平日の夜に「元気かい?」と
電話をくれたおばあちゃんが
すぐに思い浮んだ。
週に一回は遊びに行き顔を見せているが、
私が仕事で疲れていたり、
雨の日が続いたりすると
間が空いてしまうことがある。

そういうとき、必ずではないが
気にかけて電話をかけてくれる。
私の頭の中が、
おばあちゃんでいっぱいになった。


湯船に浸かりながら、
すきななものなら書けるんじゃないか!
と思い、私はすぐにパソコンを
立ち上げて打ち込んでいる。


おばあちゃんのこと軽く紹介する。

私のおばあちゃんというのは、
母方の祖母のことである。

いたって健康な80代である。
10年ほど前から腰が年々曲がって、
歩ける距離もだんだんと短くなっている。

それでも日課が畑仕事で、
暑かろうが、寒かろうが、
いろんな野菜を育てている
そんな田舎育ちの強い足腰おばあちゃん。

歯がすべて自歯のおばあちゃん。

老眼だが目はいいおばあちゃん。

料理上手なおばあちゃん。


私は、おばあちゃんが作るごはんが
本当に大好きだ。

一番好きなのは、ふわっふわの出し巻き卵

おばあちゃんは出汁にこだわりがある。

昆布とかつお節といりこなどから
毎回出汁をとっていた。

だからなのか、
出し巻きは、
ほんの少しの塩と砂糖と
出し汁だけで、
余計な調味料入れなくとも
これだけで驚くほどに本当に美味しい。


毎年12月31日の大みそかには、
お雑煮を大量に作ってくれて
私の家族にと分けてくれていた。


なので、新年一番に食べるのは、
いつもおばあちゃんが作ってくれたお雑煮。

いわゆる新年ルーティンというやつだ。


おばあちゃんが作るごはんのすべてに
共通して言えること、
それは「やさしい味」がすることだ。

美味しいのはもちのろんだけど、
とにかく優しい味がする。

だんとつ一番で好きなのは
よく作ってくれていた出し巻き卵。
これは私の人生で
これからもくつがえることは
おそらくないと今は思っている。

そのほかにも、
具だくさんの味噌汁、
赤飯、
切り干し大根、
ひじきのに煮物、
カレーライス、
親子丼、
茶わん蒸し、
手作りヨーグルト、
ジャム、
たけのこご飯、
おでん、
ぜんざい、
かぼちゃ煮、
さつまいも煮、
ちくぜん煮、、、、

煮物系は本当によく作ってもらっていた。

どれも思い出すだけで
よだれが出そうになるくらい
私の舌が喜ぶ味付けだった。


やさしい味付けをするおばあちゃんに
こんなことを言われたことがある。

みーちゃん(孫)は、おばんな味が本当にすきなんやねえ」と。

小さいときの私は、
おばんの意味が分からず、
おばん? 
おばん=おばあちゃん?と思っていたが、
おばんざい=惣菜という意味だったんだなと
20歳を超えてから意味を知る(恥ずかしい)

確かに、「おばんざい」は
私の好きなジャンルの料理であることは確かだ。
しかし、私の中には「おばあちゃん」というジャンルも入っているのだ。

だから、「おばあちゃん」の作る「おばんざい」は最&高な料理ジャンルなのだ。






#1 おばあちゃんと孫ナース

読んでくださりありがとうございました。

noteと並行してYouTubeを始めました。

URLクリックして観てください。

https://youtube.com/channel/UCiJ26rt70VpIomujrKInm0A

noteもYouTubeも内容は
まだまだど素人
クォリティーは底辺ですが、

頑張って続けて、
少しづつ自分発信力に繋げていきますので
どうぞよろしくお願いします。

フォロー・YouTubeの登録やいいね(`・ω・´)bをしてもらえるとすごくうれしいです。

ではまた次回の更新でお会いしましょう。

https://note.com/preview/ne480f60e2efe?prev_access_key=50b19ec7657a3843571eaf9fd007b13a

画像1

☆愛用品の聴診器

https://www.youtube.com/channel/UCiJ26rt70VpIomujrKInm0A


ここまで読んで下さりありがとうございます。不定期更新ですが、よろしくお願いします。