見出し画像

5000人突破


どーもこんにちは!みいこです!

看護師やってます💉

(1分で読み終わります)


実は、採血のお仕事を始めてはや3ヶ月。

1日平均100人ほどの採血をしているのですが、

なんと、

5000人突破しました💉!!!!

すごい数です。




病棟で勤務してた頃、

循環器病棟にいたのですが、

お薬の調整による

適正な血中濃度にするべく、

一人当たりの採血項目も回数も多く、

とにかく採血の多い科でした。


そんな部署で技術を

鍛えることができたおかげもあって、

この採血の仕事に挑戦することができました。



もちろん

『採血をする』ことが仕事なので、

血管が細いから、

血管が逃げるから、

血管がが硬いから、

血管が見えないから、

血管が触れないからを理由に

失敗してもいいわけではないので、

そんな血管にも立ち向かい、

(時にはスランプにも陥りました、、)

5000人突破したこと本当に自分を褒めてやりたい!!!

すごいやんみいこ!!(照)


働き始めた頃、

スタッフのみんなが素早く

淡々と採血をこなす空気感に

押し潰されそうになり、

完全に空気に飲まれてしまい、

手がブルブル震えながら採血していたことを

思い出しました。

採血するのにも、手が震えるもんだから

指先の感覚が鈍くなってしまい

血管探しから時間がかかっていました。

簡単な人でも一人当たりに5分ほどはかかっていました。

今思うと1時間に10人ちょっと、、、

ものすごく遅いペースで採血してました。


病棟での採血する数なんて、

一夜勤当たり10人前後×夜勤月4回×12ヶ月

一年で採血してた数、

およそ、480回ほど!!!

たったの3ヶ月で、

病棟の採血数年分をこなしてました。


(そりゃ、技術も右肩上がりで向上するね💉)


そんなこんなで!!

今や1時間に20〜30人近いペース

(一人当たり2〜3分)💉で

取れるようになりました。



1日100人ほど採血してますが、

1〜2人は失敗して2回刺したりしてるので、

ノーミスで採血できるようにこれからも

経験増やして頑張ります。

痛い思い💉はなるべく一回で済むように、

これは大人も子どもに対しても同じです。



以上、みいこの近況報告でした。


みいこ成長したなぁ!!!(嬉)

(自分で褒めていくスタンス)

YouTubeも💉に比例して右肩上がりなってほしい💁‍♀️





ここまで読んで下さりありがとうございます。不定期更新ですが、よろしくお願いします。