見出し画像

後悔のない生き方

あと1週間後に死ぬとしたら、どう生きたいか?


誰しも後悔のない生き方をしたい、と思うだろう。


ところが、普段はどうだろう。

妥協という時間で埋め尽くされた日々を過ごしていないだろうか。

1週間後に死ぬことはきっとないだろうからと、たかを括って。

しかし、その保証はどこにもないのだ。


そんな質問をされたら、

子育て中の母親は、真っ先に子供の顔を浮かべるかも知れない。

私がいなくなっても大丈夫なように、何か手立てをしなくては、とか。


私の場合、

子供に対して、常日頃から思っていることがある。

いつ私がいなくなろうとも、困らない人であって欲しい。


だから、私の場合、

命が燃え尽きるまでの残りの1週間は、

他の誰のためでもなく、

「私」のために、

本当に後悔しない生き方をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?