見出し画像

落ちこぼれだった道重さゆみ★モー娘。を再ブレイクさせた強さの根源とは?

こんばんは😊みいこです!

唐突ですが皆さんは理想の人物像ってありますか?!

・仕事の出来る人
・コミュニケーション能力の高い人
・部下や後輩から慕われる人
・継続力や忍耐力のある人

どの要素がある人も素敵ですよね☺️

ではこんな風になれたらと思う芸能人はいますか?

わたしは決めたことをしっかり結果になるまでやり遂げられる強さのある女性になりたいので、元モーニング娘。の道重さゆみさんが理想です!

見た目は可愛い系のことが多く、自分が一番かわいいキャラかつ毒舌キャラだったので、あまり良い印象がない人もいるかもしれません。

でも中身は芯が強くて超カッコいいんです!!!

アイドルなのに歌もダンスも出来ないところから、10年粘ってモー娘。のリーダーにまでなり、シングルで5作連続オリコン1位を獲得するほどの再ブレイクさせたって、これだけでめちゃくちゃすごくないですか?!

その過程にはアイドルじゃなくても仕事などで行き詰まった時に活かせる要素がたくさんあるんです!

なので今日はアイドルには全然興味ないという人にも、劣等生で立ち位置はいつも後列の端だったところからグループを再ブレイクに導いた道重さゆみさんの強さの根源をお伝えます。

この記事を通して

・強い女性になるために今日からこうしよう!
・今は辛いけどわたしももう少し頑張ろう!
・道重さゆみめちゃくちゃカッコいいじゃん!

と思ってもらえたら嬉しいです😊

◆モー娘。と道重さゆみさんの略歴

まずモーニング娘。と道重さゆみさんをあまり知らない方もいるかと思うので、簡単に略歴をご紹介します!

モーニング娘。は1997年に行われたテレビ東京のオーディション企画の落選者から選抜された5人で結成されたグループで、1999年に初のミリオンセラーを達成した「LOVEマシーン」で一躍有名になりました。

その後もオーディションによるメンバーの追加と脱退を繰り返しながら進化し続けており、道重さゆみさんは第6期メンバーとして加入しました。

オーディションの様子はテレビでも放送されていたのですが、ほんっとーーーーに音痴で受かった時はビックリしました。笑

加入直後はテレビへの露出も多く、日曜昼のハローモーニングなどモーニング娘。の冠番組もありましたが、なっちや辻ちゃん・加護ちゃんなど人気メンバーの卒業や脱退が相次ぎ徐々にグループとしての認知度も下がっていきました。

2005年には道重さんの後輩となる7期メンバとして久住小春さんが加入します。歌もダンスも下手だった道重さんとは打って変わって、オーディションの時から次世代のエースと称され加入後はテレビアニメの声優にも抜擢されグループ外でも大活躍でした!

道重さんはそんな久住さんの教育係に任命されて、後輩なのになかなか話を聞いてもらえずたくさん苦労をされたとか…。

2006年にはAKB48が「会いたかった」でブレイク、2008年にはももいろクローバーが結成されてアイドル戦国時代となり、メディア露出がますます減っていきます。

そんな中モーニング娘。はパフォーマンススキルを磨き続け、圧倒的なクオリティの歌とダンスをライブで披露し、固定ファンとの絆を強めていったそうです。

2011年に9期メンバー、10期メンバー計8人が加入し、一気に若手の多いグループになるタイミングでフォーメーションダンスやEDMの曲調を取り入れ、徐々にメディア露出も増えていきます。

そして2014年4月に5作連続オリコン1位を獲得!
結成17年目にして初の快挙を遂げました!

テレビでこんなに壮大な寝起きドッキリコンサートを仕掛けられる程になりました!(面白いので是非見てほしい!)

モーニング娘。の最盛期を再び作ったあと、道重さんは2014年11月に卒業し、在籍日数は歴代メンバー最長の4,329日(11年10ヶ月と7日)となりました。

◆道重さゆみさんの強さの根源

かなり省略しましたが、道重さんは加入してすぐ最盛期を体験し、その後3〜4年に渡るメディアに出られない時代を経て、リーダー就任の後再びオリコン1位を連発出来るところまでグループを押し上げたモーニング娘。の立役者なんです!

同期や後輩に比べて歌もダンスも上手くはなかったけれど、モーニング娘。の再ブレイクは道重さんあってのものだと言われているのはなぜだと思います?

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、能力のないところからグループの再ブレイクに大きく貢献した道重さゆみさんの強さの根源を3つご紹介します。

1)何事もしっかり事前準備

道重さゆみさんは能力がなかった分、事前準備をかなり入念にしていました!

気付いたらバラエティにピンでたくさん出演していた印象があったので、歌とダンスは下手だけどしゃべりは上手かったんだ〜!と思っていました。

でも元々は仕事のない時期にスタッフさんから与えられた地方のラジオの仕事で、コツコツとネタを考え話し方を工夫して徐々にしゃべりが上達していったそうです!

そうやってラジオ番組をしっかりやっていた時突然メンバーの代役でクイズ番組への出演の仕事が舞い込んできたんだとか!最初は指名というより代役だったんですね!

事前準備をしようがない中でも以前放送されたものを何度も見て番組の空気感を知る努力をしたとのこと。

またライブの舞台裏でみんなにかける言葉も、その場で思い付きで話せるタイプではなかったので前夜までにはノートに書いて考えていたそうです!

話が上手い人ってちゃんと準備している人なんだなと思うと、これは今の得意不得意関係なく自分でも頑張れそうですよね。

2)受け取り方が前向き

道重さゆみさんはモーニング娘。時代、今のモーニング娘。をもっとたくさんの人に知ってもらうをモットーに活動していました。

毒舌ナルシストキャラで売り出していたこともあり、女が嫌いな女ランキングに連ねたりと年頃の女の子にとっては辛いことだったと思いますが、本人の捉え方は「知名度が上がったのかも!」だったそうです。

知ってもらわないことには始まらないから認知してもらえることが嬉しいと…!

確かにそう言われるとそんな気もしますが、自分が誹謗中傷されている時にも言えるってすごいことだと思います!

わたしもこれを知ってから、落ち込むことがある時「でもこんな捉え方も出来るのでは?」と別の角度から考えるよう意識するようになりました😊

3)感謝を忘れない

道重さゆみさんは「モーニング娘。が好きだから」という理由でオーディションを乗り切って約12年間のモーニング娘。人生を駆け抜けました。

途中なかなかメディアに取り上げられない時代を経験して、自分より歌の上手い先輩、同期、そして後輩に勝てずステージ後列端にいた時期も長く、自分より出来る後輩の指導係になりストレスで眉毛を抜きまくっていた時もあったそうです。

でも今の自分があるのはモーニング娘。のおかげだから、学校で教わることをわたしはモーニング娘。で教わってきたからと、モーニング娘。を作った先輩方やファンの皆様、いっしょに活動しているメンバー含めみんなに少しでも恩を返したいという一心で活動していました。

仕事をしていると良いことも悪いこともあるかと思いますが、感謝に目を向けたらもう少し頑張るパワーが湧いてきそうですね!

まとめ

いかがでしたか?

道重さゆみさんはバラエティでかなり活躍していたイメージがありましたが、全部事前準備をして臨んで、悪いことも前向きに捉えて、感謝を忘れずにやり続けた結果だったんです!

仕事や部活でうまくいかないことが続くと

😟{自分には向いてないかも…

と思い悩むこともありますが、本当に向いてなければその仕事に就けてないと思います。

道重さゆみさんはオーディション時の合宿で終始出来てないと言われていたのに「受かったってことはダンスも歌も出来ていて今のモーニング娘。に必要とされてるってことだ」と捉えていたそうです!…さすが🥺!

そこまで思えるかは分かりませんが、わたしも道重さゆみさんのように言い訳せず頑張ろうと思います!

この記事をきっかけに何かをもう少し頑張ろうと思える人や道重さゆみさんのファンが増えたら、この上なく嬉しいです☺️

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?