見出し画像

混合肌にも!Twitterで話題のベビーオイル洗顔

こんばんは😊みいこです!

以前Twitter美容法の記事で美容のためにTwitterで情報収集したり頑張りを記録したりしていることを書きましたが、今日お話しするベビーオイル洗顔はTwitterを始めて知った美容法です。

ひと言で説明するならば、読んで字のごとく、赤ちゃんのマッサージや保湿などに使うベビーオイルで洗顔をするというものです。

提唱者のmimiさんがニキビに悩んでいた時に出会った方法で、これでかなり肌の調子が安定したとのこと…!

乾燥肌じゃなくて夏はガッツリオイリーになる混合肌だしオイル洗顔なんて考えたことなかったけれど、一度くらいやってみる価値はあるかも!ということで5月に始めて早3か月が経ちました★

まだ3か月なので劇的に変わったということはないですが、少しずつ肌質が良くなってる感覚があり、これからも続けていきたいなと思っています!

なので今日はベビーオイル洗顔のやり方良いなと感じているポイントをご紹介します😊

同じようにニキビに悩んでいる方、洗顔の洗浄力が強すぎると感じている方はぜひ最後までご覧ください♪

◆ベビーオイル洗顔のやり方

用意するものはベビーオイルとペーパータオルのみ!
2つ揃えても1,000円程度というコスパの良さ🥺

1)ベビーオイルを顔全体に伸ばす

ベビーオイルを乾いた手に取り顔全体に伸ばし、メイクとなじませます。

3〜5プッシュ分が推奨されていますが、一度に出すと垂れるので1プッシュずつ顔に乗せるのがおすすめです!

伸ばす時出来るだけ擦らないのがポイント★

2)オイルをペーパータオルで吸いとる

メイクが浮き出したらペーパータオルを顔に乗せて優しく上から押さえてオイルを吸い取ります。

擦らず吸いとるのがポイント★

何度かペーパータオルを変えながら吸い取り、肌がサラッとしたら完了です。

3)肌質に合わせて3秒洗顔

毛穴が詰まりやすい方はマイルドな洗顔料で3秒ほど洗います。残ったオイルをさっと洗い流すイメージです!

以上の3ステップでメイク落としから洗顔が完了です♪
めちゃくちゃ簡単ですよね?!

◆ベビーオイル洗顔の良いところ

ここからはベビーオイル洗顔を3か月やってみて良かったと感じていることについてです!

1)肌を擦る回数が減った

以前は小鼻周りの角栓が気になっていたので、クレンジングオイルでちょっと長めに小鼻周りを擦るのが習慣でした。でもベビーオイル洗顔を始めてからオイルの塗布も載せるだけ、オフの時もペーパータオルで吸い取るだけなので、肌を擦る回数が減ったのがまず良かったです😊

2)顔に残ったベビーオイルは保湿用に

洗顔料の洗い残しが髪の生え際のニキビの原因になるんだよ!と子供の頃に教えられてから、とにかくしっかり徹底的に洗い流すのを大事にしてきました。その結果ゴシゴシ洗いになっちゃっていたんですよね…😟

でもベビーオイル洗顔では赤ちゃんの肌に塗布するオイルを使っています。

ここでは洗顔ようで使っていますが、多少残っていても本来の用途の保湿用として肌に馴染ませたらOK!と思えるようになり、ゴシゴシ洗いを卒業出来ました♡

3)肌の状態を見てケアする習慣がついた

3秒洗顔で洗顔フォームを使うかお湯のみにするかを考えるようになったことで、肌の状態を確認する習慣がつきました。

元々は夜はクレンジングと洗顔フォーム、朝はぬるま湯洗顔で365日お手入れしていましたが、気温や湿度、食べたものや体調によって肌の状態って変わるようです。

肌のお手入れにも臨機応変さが必要というのが知れて、身についたこともすごく良かったです!

まとめ

いかがでしたか?3ステップで出来るベビーオイル洗顔のやり方と良いところは以下のとおりでした。

◆ベビーオイル洗顔のやり方
1)ベビーオイルを顔全体に伸ばす
2)オイルをペーパータオルで吸いとる
3)肌質に合わせて3秒洗顔
◆ベビーオイル洗顔の良いところ
1)肌を擦る回数が減った
2)顔に残ったベビーオイルは保湿用に
3)肌の状態を見てケアする習慣がついた

肌に合う合わないはあると思いますが、簡単に試せて肌に良い習慣も身につくベビーオイル洗顔、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

もっと詳しく知りたい方は、提唱者mimiさんのTwitter、もしくは今月発売された著書インテリジェンススキンケア〜ベビーオイル洗顔のススメ〜を読んでみてください★

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?