見出し画像

20200121 瞬間で世界は変わる

朝からなんとなく身体が重くて、ぼーっと過ごしていた。昨日の怒りを少し引きずって、ちょっと思い悩みつつ。そうしたら、大事な人の話をスルーしてしまった。表面上はスルーしてない。でも、自分の意識が集中していなかったから、話の内容が心に染み込んでこなかった。頭では理解してるけど、心に響かない。しばらくしてから、どうしても気になり、もう一度戻って心を集中することにした。そうしたら、とんでもなく大きな大切な話をシェアしてくれていた。

大事な人の、大事なことに気付かないなんて。それって生きてる意味ある?すごく自分にショックだった。

いろんなことに意識がいって、頭の中は常にマルチタスク。子育てには便利だけど、集中力がない。育児・家事・ヨガ・映画の合間にSNSもぎっちりはいっている。

SNSと接する時間を固定して減らそうと決めた。今に集中したい。いまの感情・感覚をしっかり研ぎ澄ませて感じたい。そう思って、iPhoneと数時間離れて娘と遊んでいた。心を込めて娘との時間を楽しんだ。

数時間後に時間をとってiPhoneを手に取ると一気にものごとが動いていた。
・たまともからの嬉しいお知らせ
・ヨガ友からの連絡
・新しいことを企画するための食事のお誘い
・父から家族旅行プラン
・ヨガ企画MTGの日程調整

最後は神様からの鸛が。自分のエネルギーを増大ささて集中させるだけで、周りのエネルギーが渦になって予期せぬ良いことを巻き込み、引き起こしてくれる。そんな感覚がした。

そしていま夜中0時に、親友から出産の報告が。嬉しいことが盛りだくさんの1日になった。

世界は自分の意識の内側から変えられる。そのことを体験できてとても嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?