見出し画像

鹿児島100人カイギでお話したよって話。

今日、鹿児島100人カイギvol.10に登壇させてもらいました。

2年前、水を得た魚のように、「面白そう!」って思ったイベントにはとりあえず行きまくっていたわたし。その中でも鹿児島100人カイギは、いろんな人の話が聴けるのと、雑談できる時間もあるのが楽しくて、毎回参加していました。

そんな100人カイギに、とうとう呼ばれちゃった…!声をかけてもらったときは、やったー!って気持ちでいっぱいでした。しおりんさん、ほんとにありがとうございます♡

話してみて、まず率直に思ったのが

10分って短い!!!!!全然話しきらん!!!!!

ってこと。(まあそもそも、言いたいことを10分で、なんて時間足りるわけもないんだけど。笑)

なのでとりあえず、「1年間休学して、インターンこんな感じだったよ〜」「いまこんなことしてるよ〜」っていうのを久しぶりに会うみなさんに話せたらいいな〜と思って、友達に「ねえねえ、聞いて〜!」って話すみたいなテンションで、お話させてもらいました◎笑

いやー、それにしても楽しかった〜!!

わたしの今回のテーマは、【飾らず気取らず、ありのままで話すこと】。だから、資料もギリギリまで作っていなくて。(そもそもギリギリにならないとやらない人)

それもあって、「もっとこう言えたらよかったな」「もっとこのことも話せたらよかったな」って思った部分もあったけど、人前で自分のことを話す機会ってめちゃめちゃ久しぶりだったし、テーマもなくて話したいように話すっていうのはなんなら初めてだったから、何話そうかな〜?ってすごいわくわくしてて。

わたしは、だれかに何か伝えたいことがあるわけでも、「これを知ってほしい!」ということがあるわけでもなくて。ただただ、わたしの経験を、話したかった。ありのままで、わたしの思ってることを話したかった。ただただ、聞いてもらいたかった。結果的に、「わたし、こんなことやってます!すごいでしょ!」じゃなくて、等身大のわたしのままで話せた気がします◎

さらにさらに、大学時代(いまも大学生だけど笑)すごいお世話になってた先輩も、Facebookでお知らせしたら連絡くれて参加してくれて。めちゃめちゃ嬉しかったなあ。

そして、今回の鹿児島100人カイギ、なんと登壇者の5人中3人が同級生!2年前から知ってる2人が、いま2人とも起業してがんばってて。最近、大学内で話合うひといないし、どこ行っても初めまして〜のひとばっかりでちょっと寂しさみたいなものも感じてたんだけど、「鹿児島って、同年代でも変なひととか面白いひとたくさんいるわ!」って思えて。安心したし、純粋にすごいなって思うし、わたしもやりたいことやろうって改めて思いました。(さあ何やろうかな〜!わくわく!)

やっぱり、人の想いに触れるってとっても大事ですね。

なんだか、今回の100人カイギは、鹿児島と改めて「つながり直せた」ような、そんな回でした。

参加してくれたみなさん、登壇者のみなさん、運営スタッフのみなさん、そしてしおりんさん!ありがとうございました!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?