見出し画像

「わくわく」の偉大さと、楽しさのおすそ分け。

こんにちは!昨日久しぶりにヨガのレッスンに行ったら、ベーシッククラスだったのに久々すぎたからか、今朝起きたら筋肉痛になってました、みさきです。笑(みぞおち、肩、太もも、あらゆるところがバランスよく。笑)

昨日「#わたしはわたし」というワークショップに参加して、いろんな人と話して、改めてわたしも「伝えたい!」「発信したい!」って思ったので、思っていることや考えていること、感じていることをつづってみようと思います。

-----------------------------

今日は、PLAY CITY! DAISというイベントの企画発表お披露目としてのフェスがあった。どんな感じかな〜、と正直あんまり乗り気でもなく、ただ「サポーターとして」参加していたのだけど、途中からわくわくが止まらなくなってて。10チームの企画発表で、それぞれが楽しんでいる姿がよく伝わってきて、こっちまでわくわくしちゃった。体験期間のいろんなイベントも、めちゃめちゃ楽しみです👐

今日印象に残ったのは、「楽しさのおすそ分け」ということば。どんなプロジェクトをやるにしても、まずは自分たちが楽しいことをやる。そうしたら、上手くいかなくたってあんまり人が来なくたって「だって楽しいんだもん」でどうにかなる。ほんとにそうだよな〜ってしみじみと思った。

これはPCDだけに限らず、卒論や他のプロジェクトでもそう。「自分が、自分たちが、楽しいことをやる」その視点がもしかしたら薄くなってたかもしれないな〜ってハッとさせられた。

いろんなものに追われて、「とりあえずやる」って投げやりになって、楽しさなんてなくて、ただしんどくて。そうなると、はじめはやりたくて楽しくてやってたのに、いつの間にか楽しくなくなって、やりたくなくなってしまう。こういうこと、わたし結構あるな〜って。「やりたい」だったものが「やらなきゃいけない」に変わった途端にしんどくなるのも、こういう心理だよね。「やらなきゃいけない」ことって、たくさんあるように思うこと多いけど、ほんとはひとつもないのかもなって。

今日の発表聞いてて、ほんとにわくわくしたの。「楽しそう〜!!!」ってめちゃめちゃ思った。早速、カレンダーにいくつか予定入れた〜◎ こんな風に、「楽しそう」が伝播するのってすごくいいよね。やっぱりこれだから、イベントするのっていいよなって思う。それに、やっぱり対面の機会が今は限られてるからこそ、いろんな人と会えるのもすごくいいなあって。


ということで、宣言します!4月には鹿児島を離れることになる可能性が大なので、それまでに(2月 or 3月で)鹿児島でヨガのイベントやります!!!!!

知り合いみんなで、外でヨガができる時間と空間を作りたいなあと♬︎ 詳細は、追って!

まずは卒論がんばります◎

-----------------------------

そしてそして、いよいよ来月に迫ってきた、騎射場のきさき市!今年の実行委員長をさせてもらってます(^^)

11/23(火・祝)、騎射場公園&騎射場ののきを使って、マーケットを開催します♪みなさんぜひぜひ、遊びに来てください〜!!

画像1

みんなが心地よくその場にいられるようなチームづくりをするのが好きだなあって実感したのも、実行委員長をさせてもらったことで得られたもの。たくさん、学ばせてもらってます。

こんな感じで、とっても元気にやっております!引き続き、みなさんよろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?