見出し画像

中国就労ビザ取得まとめ

2019年8月、ビザ更新手続きを開始した。私は2018年7月ごろからビザのいらない範囲(2週間)で中国に行ったりきたりしていた。本格赴任に向けて7月末からビザ取得を始め、10月中旬にZビザを取得した。私は中国に2週間行ったり、サモア旅行してたりしたから3か月かかったが、そういうの無ければもっと早く取れるのかも。まずは中国に3か月滞在できるZビザを取得して、それを持って渡航して中国で1年有効な就労ビザを取得する感じ。一年有効就労ビザがとれたのが12月中旬だった。結構面倒なので、私の経験が誰かに役に立つと良いなと思ってまとめてみました。いちおうあくまで経験談だし、少し事情が変わっているかもしれないので、参考程度にしてください。

写真は赴任後しばらくしてできたビザ更新所支所。勝手がわからなくて何度か行かないといけないことあるから近所にできてすごく便利!

コロナの影響で東京のビザ申請センターも休業していたが現在一部再開中。あとは早く中国が日本人の入国を受け入れてくれると良いんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?