見出し画像

就活ノート~No1

現役就活生の日々の葛藤と思いを書いたノート、題して就活ノート。人には言えない悩みをここで吐き出していきます。悩みを自分でQ&A方式で解決していくスタイルでお伝えするので、日記のような、お悩み相談室のような感じになってます。

Q大学で勉強したことが将来に結び付きそうにない。私が企業に入って何ができるのか?

A 会社に入って何ができるかということは学生が考えづらいことです。もちろん実際に仕事をしたことがないからわからないと思います。ただ、今までどんなことをしてきたか、どんなことに興味があるか、どんなことをやってみたいかということが能力の源泉だと考えられます。

潜在能力を想定し、さらに高めていくということが学生に求められていることではないかと思います。むしろそれが限界だと思います。

Q私って何がしたいの?

A これはすぐに答えがでることではありません。たぶん大人になってもこの答えが出せない人も多いと思います。その中でこれかな、あれかなと模索していくしかないのだと思います。

何がしたいはどうありたいかにつながっていると思います。まずは5年後、10年後、20年後にどうなりたいかを想像することが近道です。ちょっと背伸びした気持ちで自分の将来の姿を思い描くことをしてみることで何か見えてくるかもしれません。

Qなかなかいい企業が見つからない

いい企業とは何かを決めていないと、なかなか企業探しにも苦労します。そもそも企業の情報を見るだけで時間が過ぎてしまいます。

自分にとっていい企業の条件を3つくらいに絞ってそれに見合う企業を見つけることが大切です。多くの条件でなく、大切にしたいことを考えることがポイントです。

気づき

自分の気持ちを吐露すると客観的に自分のことを捉えられることがわかりました。誰かにアドバイスをするように自分にアドバイスをすると勇気が湧いてきます。そんなことを考えながら書いてました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?