見出し画像

歯の悩みをポジティブに考える川柳

歯のお悩みを感じるこの頃。歯医者に行くのをポジティブに捉えられないものかと考えた結果、川柳に行きついた。

ここで、一句。

家族では 虫歯をしない 私だけ

家族の中で私を除いては虫歯になっているのに、なぜか私だけ免れている。1日に3回歯を磨いている私以外の家族が虫歯になっていて、1日に良くても2回しか磨いていない私が虫歯がないのは謎である。

Next↓

歯から血が 染み出てやっと 歯医者行く

歯から出血したというのは、つい昨日の話。おそらく歯周病が進行している。
近日中に歯医者に行こうとは思っているものの、おっかなくてなかなか電話できずにいる。

Next↓

歯医者行き つるつるしてる 1週間

歯医者に行くと、嬉しいのが歯の裏側がつるつるとすることだ。ただ、それも1週間ほどで元通りになってしまう。その時、なんとも切ない気持ちになる。

Next↓

親知らず 親も抜かない 子も抜けない

親知らずを放っておくこと、2年といったところ。親知らずは抜いたほうが歯の健康にはいいらしい。それを知っていても抜歯できないのは母が下の歯の抜歯を躊躇しているからだ。母がやらないのなら、私もいいや、と。実を言うと、歯を抜くのが痛そうだからっていうのが本音だが。


あなたの悩みに寄り添うものは見つかるだろうか

ここで、本編には載せないものの、とりあえず考えた川柳をご紹介。分かるようでわからないものがあったら、そこはご容赦ください。


3回が 大人になると 1回に

歯を磨け 端折っていいのは 話だけ

あぁ歯茎 きれいなピンクで いておくれ

100歳に なるまでするめを 食べたいな

テレビ見て 歯磨きすると 20分

歯磨きを きちんと磨くの 夜だけで

フッ素ぬる 噛んでるだけで あご痛い

一番の 自慢は歯並び 前歯だけ


こんな募集もしてるそうなので、参考までにどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?