見出し画像

3月〜4月振り返り【産休・育休中の活動記録】

すっかり更新が止まっておりました。
ストレスで気持ちが沈んだり、怒りたくないのに怒ってしまったり、イライラして悲しい気持ちになったり、体調を崩したり…あっという間の怒涛の3月、4月でした。

3月やったこと記録
・上の子認可外保育園に申し込み、入園のお手続き。
・パパのお弁当作り復活。出来たり、出来なかったりちょっとづつ頑張ってみました◎
・お金の管理は最初少し頑張ったけど、全く出来ず…反省です。
・下の子の予防接種始まる。スケジュール管理。

前回の投稿で、上の子とイライラせず接しよう!と意気込んでおりましたが、ちょっと頑張ってみましたが、全然出来ませんでした!
そしてどんどんイヤイヤが強くなってきており「もう無理だ」を何度も繰り返し怒ったり泣いたり無になったりをして今に至ります。他のママたちがイライラせずに子どもと接しているのをみて、すごいなぁ自分は本当に小さい人間だなぁと何度感じたことか。上の子も毎日いろんな感情と戦って日々頑張って成長しています。イライラせずに毎日過ごせたらなぁ…と日々思っております。

4月やったこと記録
・上の子保育園入園。ようやく下の子に構える時間ができる(ゴメンよ…)
・下の子と子育て支援センターに行き、同世代赤ちゃんのママたちとお話ししてみる!大人と話せてとてもハッピーでした◎
・会社へのご挨拶無事行けました。在宅勤務可の弊社、産休前に誰にも会えずしょんぼりして帰ってきてこのnote書き始めましたが(笑)みんなとお話しできてほっとしました◎
・自分のキャリアについて考える事に関して少し動き出しました。まだ全然形にもなっていませんが、子育て・体調諸々無理をしない程度にしっかりやってみたいなと思っております。
・上の子早寝早起きを頑張る。
・桜をたくさんみました。チューリップとツツジもたくさん見ました◎
・ONE PIECE電子書籍派だったけど、最新刊どうしても欲しくなって108巻買って家族に勧めました。父→アラバスタで止まっているので読んでもらえない、上の子→塗り絵だと思って色塗って良い?と聞かれる。109巻も出たら買おうと思います!

4月は上の子が保育園に行っている時間で、少しづつやりたかったことに手を出せるようになりました。
今回の産休・育休中の目標に掲げている「人と関わる」という事に積極的に動いております。こちらも無理して詰め込みすぎないようにしっかりスケジュール調整しながら後悔しないよう、残り1年間を過ごしていきたいなと思っております。

怒涛の2ヶ月間を過ごして、自分って全然寛容さがないな、ずっとイライラしっぱなしで、こんなに心が狭くて卑屈で意地悪な人間だったとは、と自分を見つめ直しております。大人になってから優しい人になれるかなぁ…。

【特に理由はないけど今月の曲】
引っ越しのせいなのか、子ども達とたくさんお散歩に行ったせいなのか、時期が少し遅かったせいなのか、今年はとにかく桜をたくさんみました。
そして桜ソングこの曲めちゃくちゃ聞きました笑
作詞作曲KANさんって最近知りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?