見出し画像

やりたい事とやらなくちゃいけない事

よき日々とその背後

夏休みが明けて試験期間となった。
試験勉強のために夏休み中家に持って帰った教科書の数々…そのほとんどは課題で使用したもの以外、ページを開くことなく学校が始まった。
やってしまったな。
とは思うものの、会いたい人達に沢山会いに行けた良い夏休みだったからか、なんだか後悔はしていない。
1ヶ月もの間やりたい事を思うままに過ごせる日々なんて何年…いや十何年ぶりだったろう。会いに行く先々で、びっくりするくらい喜んでもらえた。
十年ぶりに会いに行った従兄弟のお兄ちゃんは車で遊びに連れ出してくれた。子供の時は自分よりも背の高いママチャリを引いて遊びに連れ出してくれたなぁ。お礼したかったけれど、お礼は笑顔で十分って言ってくれた。笑顔でいてくれてるから私も笑顔になれてるのになぁと思いつつ、心にしまっておいた。
誰かに会いに行くと、他の懐かしいところからも会いたいと連絡をもらったりする。ぎったんばっこんしながら連続性で繋がっていく不思議。

自分で決めた事だから後悔はないけれど、ただ。自分のしたことには漏れなくきっちりとお返しがくるわけで。試験勉強は過酷なものとなった。

作用と反作用

毎日試験勉強に追われた。そんな日々が重なると勉強していたはずが気がついたら寝てた、20時にスマホの充電器をベッドの方へ取りに行ったはずが瞬きしたら夜中の2時にワープしてた、なんてことも。20時から2時…6時間睡眠はさすがに震えた。非常にまずい。
諦めてこのまま寝たあとの絶望的な試験を迎えるか、寝るのを諦めて朝まで勉強するかを天秤にかけて後者をとる。そして思う。(早めに夜ご飯食べといてよかった…)

ぐるこーす。。。
『グルコースは脳活動の主なエネルギー源』
ぐりこーげん。。。
『余分なグルコースをグリコーゲンとして貯蔵』
私の脳はグルコースもグリコーゲンも使いすぎて急激な眠気がきたのか、はたまた急な糖分の摂取で血糖値が上がって寝てしまったのか…?
クエン酸。。。
『クエン酸回路を活性させることで、エネルギーを効率的に生産する』
近頃やたら酸っぱいジュースが飲みたくなったのはそのせいかしら。

勉強しながら思う。
知らないところでうまくできてるんだなぁ。

作用と反作用だなぁ、と思う。
したことには良いことも悪いことも返ってくるし、、努力したことは報われるかもしれないし、その時報われなくても気づかない何か学びみたいなことで返ってきてると信じたい。
してもらったことに、ありがとうって返したくなるように、ちょっとしたことも大きなことも作用反作用が見え隠れしてふわふわしていて、きちんとバランスとれた時に心が安定するような。

あと1日で試験が終わる。
安定した気持ちでいるから、きっとうまく乗り切れたのかなと思う。大丈夫。そんなことに気づけたから、今は夏休みのお返しよりも多くお釣りをもらったような気持ちがしている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?