見出し画像

改札をなくして無駄にエスカレーター上り下りする手間を省きたい

一昨年に以下の記事が出ていたが、
電車からおりて、一旦エスカレーターで上がって改札でてまた階段やらエスカレーターで下りる。
ムダじゃない?と前から思っていた。
少々前にエスカレーターは歩くの禁止にするとかニュースでちらっと耳にしてから余計に
このいちいちエレベーターなのかエスカレーターなのか階段にならんでぞろぞろ時間をかけて上がったり下がったりする意味ある?と思い始めた。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23683970Q7A121C1XA0000?s=0

体にチップを埋め込むでもしなければスマホやスマートウォッチだけに頼ると万一充電切れたらアウトだし、海外のように機械と人を取っ払えば無賃乗車が増えることもありえる。
でも、海外で成り立っているならできるのでは?という気も。

もしくは、完全無料にして税金に反映させる。
特に法人には各雇用者の移動距離でこれまで社員に交通費を出していたのを、国に納付する。
会社に所属していない人はどうするか?ここが問題。
万人に平等に負担してもらうとなると消費税に反映。

うーん。。難しい。。

サポート頂いた金額は今後の活動に活用させて頂きます。