見出し画像

人を射抜く文章をかけるようになるには?

今日はそんなタイトルの講座に参加❣️

まず私が参加した理由としては、この媒体noteに書くこともそうですが、言葉を使ったアウトプットをしたいけど、続ける秘訣や書けるようになる秘訣を知りたかったから。

元々私が文章をネット上に書く時って思いつきだし、降りてきて勢いで書き出す事がほとんどだったから。

それでいいのか?と思ったのもあります。

実際受けてみてどう思ったかをまとめてみることにしました。

まず何から始めればいいか?

文章を書いてネット上に残したいなあと思うものの、手が進まない…文章が降りてこない…と止まってしまう人、どこから何から手をつけたらいいのだろう?と言う人にお勧めなこと!

それは

“いいなぁ!”と惹かれるフレーズをノートに書き写すこと!!!!!

これは射抜く文章の貯金になります。
惹かれる文章ということは、自分がその言葉によって射抜かれているということだから。

なかなか惹かれる文章に出会えないよーっていう場合は、、、、

読んだ本の感想のレビュー(本文の引用をしながら)もgood!!!!
それから
朝日新聞に載っている天声人語が本になった、天声人語集が売っているから、それを書き写すことで、“起承転結”が分かるようになった!
というお話もあり、写経ってあるけどいいことなんだなぁと今更ながら腑に落ちた(*´꒳`*)

実際に書くには何が大切なの?

文章は降りてくるもの!
**
パッション(エモさ)と鮮度が大事!!**

と言われて、あーその感覚わかる!私も書くぞ!ってなって書き始めてすらすら書ける時ってあるし、いつもそうなって書いていたから(笑)

そして…

文章力とは、整理するチカラのこと!
だから、一旦ノートに書き出して頭の中を見える化することで整理しているらしい。

そっか!そっかー。だから私はちらかった文章をブログやらnoteやらSNSに書き出していたのかと腑に落ちた瞬間だった。

人を惹きつける最大のポイントは?

その文章のターゲットと目的を決めること

ママ友の誰々に向けて書くぞ!とか
5年前の私に向けて!とか
具体的にターゲットを絞ってラブレターにして書くことで伝わる文章に一気に変化する。
さらに、どんな目的でこれを書くのかを決めると射抜けるんだとかヾ(●´ω `●)ノ

実は私過去に起業塾系に参加したんです。今日の講座の話をよく耳にしたし散々このターゲットをひとりに決めることって言われたんですよね…

その時よりも今回言われた方が刺さった…

違いはね、きっと…
今回はお金目的じゃないからかな。私が心から知りたい!やりたい!ことのための講座だったから。
起業塾は、起業だから稼いでなんぼ。どんだけ集客できる文章を書けるか。私の心が動かなかったんだよね。

さらに起業塾の時は…起業する時の自分と普段の自分に大きな差、ギャップがあって無理していた。

だから、最も大切なことは…

ブログの人のイメージと実際にあった時のイメージが違う人がいるけど、それが違和感だったんだよね。どっちかが作っている自分。
byおしげさん(同じ講座に参加していて、射抜く文章を書く参加者さま)

これが個人的には1番大切だし、ここを意識して私も発信して行きたいと思ったことのひとつ。

実際に起業塾に所属して、自分の商品をモニター募集して色々な人に会っていたあの時、とてもとても無理していつもよりしっかりした、自信ありそうな人を演じようとしていた自分がいた。

今思うとこのおしげさんのいう違和感にぴったり当てはまる人だったな。

だから私は、どんな人に読んでもらいたいかどんな目的で文章を書くかを明確にしながら、文章を書いて発信することを続けていきたいと強く思った。

今回、この講座を開催してくれたのは、むしろ台所診療所のサイトを運営する河口あすかさんです。

このサイトをきっかけに私も育児の悩みを解決したり、今や同じように育児をする仲間に出会えました!
そして、書かれている文章はとても分かりやすいし、根拠もしっかり書いていて、老若男女伝わりやすい文章だし、なにより面白い変態主婦です🤣大好きな先輩ママさん❤️

私が中医学を学んでいるのもこのお方とおしげさんです。

おしげさんのブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?