見出し画像

心の平穏な時間を過ごせるようになった夫婦の話。

子どもが産まれると女性だけが大きく変わって、夫婦関係にも変化が生じるんだなぁとしみじみと感じてきている。

娘も1歳5ヶ月になり、私にもようやく少し余裕がうまれる日も多くなり、夫とぶつかる日もあるけれど、私も変化するようになったと思う。

本気で家出をしようとスーツケースを取り出した…

そんな日があった。
夫が休みの日で、私にとっては休みの日は娘と私に時間を費やして!とどこかで思っていたみたい。
夫はいつも通り。とにかく、疲れてそうに見える態度をとったり、娘をみていたとしても、眠そうに目を瞑ってぼーっとしていたりする。しかも、休みの前日の夜も夜中までゲームをしたりしている…。昼間眠そうにしたり、疲れた風にしたり、、、そういう事するならもっと早く寝たら?とつい、思ってイライラしてしまっていたんだ。
家事も基本やらない。言われればやるタイプ。

コロナの自粛生活で友だちにも会わない日も多く、人と話す時間がかなり減ったし、無意識のレベルでストレス溜まっていたのか、余裕のない日もある。

家出をしようと思った日も…
自粛生活で今までの散らかりまくった部屋の掃除にハマる私🧹この日はお風呂の床の黒カビさんのお掃除で結構疲弊していて、余裕が私には無くなっていた…。

そんな日にいつも通りの夫。
私も“疲れたよー”とは言ったものの、これをして欲しいとか素直に言えなかった。

疲れている宣言はしたし!と思っていた私は、夫の些細な行動にも、こんな日でもこの人は…と思い、一緒にいる意味感じられん!と本気で家出を夫の前で実行しました笑

それをきっかけに色々話し合いました。今までも話し合いはしたけれど、何も変わらなかった。今回はお互いに少しずつ変化が起きている。

お願いしないでも、言わなくても変わった夫もいたし、私も素直に洗い物🍽をお願いできたり…変わってきた夫婦

徐々に部屋が綺麗になったことで、、
なぜか夫がトイレで用を済ます時に全て座ってするようになった…らしい。

玄関に靴を置きっぱなしにしない生活に切り替えたくて、夫の靴を毎晩勝手に靴箱にしまう日々。
風水的に靴を出しっぱなしだと、夜のうちに外での邪が部屋に入り込んで来るんだとか。

夜帰宅したら靴をしまって欲しい…とは一切お願いしなかった。私がしまいたいだけだから。
そしたらなぜか、昨晩夫は帰宅後に自分の靴を自分でしまい始めたのです。昨日だけなのでたまたまかもしれません。それでもちょっと嬉しかった。

さらに、なんか今日疲れているな…って思う日、夜のごはんの片付けの食器洗い、今日は無理だなーと思ったら、素直に夫に洗って欲しいと頼めた。夫がお風呂上がりに自ら洗わなかったら声掛けてお願いしようと思っていたから、お願いできた。

だけど、いつもの私なら、最近毎晩洗ってくれてたのに、今日はなんでやってくんないの?!とか思いながらイラついて言ってしまっていたかもしれない。そんなこと思わずに素直に頼めた私。

些細なことだけれど、本当に少しずつ夫婦の関係が変わり始めている。

娘の寝かしつけでも…夫なりに協力してくれるようになったり。リビングで一緒にテレビみたり笑い合える時間が増えた気がする。

それでも夫は夜にゲームをする時間は相変わらずある。私もその時間に本を読んだり日記を書いたり、お互いに自分の時間も過ごせている。

家出を試みた日から夫婦関係が前向きに変化し始めた。

自然と昼間に娘と過ごす時間もより楽しめるようになった。

これからはこういう日々を過ごせるように、怒りで人を変えることはせず、物事に感情を入れ込み過ぎず、ニュートラルに日々を過ごしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?